よりよくするぞ! そのためにも「トライ&エラー」です。

日々是好日_2015
よりよくするぞ! そのためにも「トライ&エラー」です。

2015年4月2日 17:40日々是好日_2015

ONSA サイト・画像

こんにちは、藤沢優月です。


昨日は4月1日。いわゆるエイプリルフールでした。

……罪のないウソ、つきました?

ONSA では、ウソで「きゃ〜♪」となっているヒマもなく、1日がびゅん =3 と終わってゆきました。

黒い猫集団の皆さまも、昨日は大変お忙しい1日だったと思います。
あいかわらず、安全にモノを運んでくださり、ありがとうございます!


本日は、プチプチとしたお知らせがございます。


[1]
まずは、昨日4月1日から、黒い猫の皆さまの「メール便」サービスがなくなりました。
ONSA では「メール便相当」のサービスという記載に、切り替えさせていただきました。

クロネコさんの中でも、まだ棲み分けが試行錯誤ということ。
このような現状を受け ONSAでも、「クロネコ DM 便」とか「ネコポス」とか「宅急便コンパクト」等具体名称を記載せず、「メール便相当」のサービスというふうに、記載にさせていただいております。

クロネコさんの現場サイドでも、
「大きな変更ですものね。半年後……だいたい9月ぐらいになってきたら、棲み分けも落ち着いてくると思います」
とのこと。
ですので ONSA でもクロネコさんと連携し、状況を見ながら、安全にお届けをさせていただきますね。

今後も安全運用を心がけますので、あらためまして、どうぞよろしくお願いいたします。


[2]
ONSA Web. WORKSHOP にご参加になり、直近でコースを終えられた皆さま。
おつかれさまでした!

ONSA ではこのたび、「じかんのきろく」を電子提出する Word のファイルの仕様を、改善させていただきました。
以前のものよりバージョンアップし、ワンタッチでペーストが終わるようにしてあります。
実際に使ってみて、私はけっこう便利でしたので、いざ本採用に。


……が!!!!

この改善の評判が、ことのほか悪かった。

私は、学びました。
使いこなせるとと便利なものは、使いこなせないと、まったく便利ではないと。

(;´Д`) スミマセン…

もうすでに、旧バージョンに戻しました。
ですので、ただいま第6週をワークされている方は、いったい何の話か分からないと思います。


ちょっと原始的ですが、原始的な方が、ONSA ではよさそうです。
ですので、「じかんのきろく」電子提出に関しては、恐れ入りますが旧ファイルを延々使わせていただきます。

考えてみれば、出版業界の人間は、Word を使い慣れていると思います。でも最近は、考えてみれば、Word なんてあまり使いませんよね。
しかも、Word をそこまで使いこなさなくとも、仕事できるし。

ふだん Word を使い慣れている方は、「じかんのきろく」を見て
「恐竜時代だ」
と思うかもしれません。
が、恐れ入ります。当分ハイパーなまねは慎みますので、本件、皆々様どうぞ平にご容赦を。




4月の ONSA は、お知らせいっぱいです。
後ほど、ワークショップやストアのお知らせも、させてくださいね。


それでは、また!

ちょっと冷えてきました。花冷えというやつでしょうか。
どうぞ温かな夕べをお過ごしください♪


TO TOP