パクチー大流行。あなたもおひとつ

日々是好日_2015
パクチー大流行。あなたもおひとつ

2015年6月18日 14:30日々是好日_2015

ONSA サイト・画像

こんにちは、藤沢優月です。

ONSA apartment. Room(会員専用スペース)はじめ、お誕生日のメッセージをくださった皆さま、心からありがとうございました。
自分ですら、自らの誕生日をスルーしてしまいそうなこの頃。
(この時期はたいてい『夢かな手帳』の締切とかぶりますので、必死。)

そんな中、誕生日を覚えていていただけるなんて、本当に冥利に尽きます。
ありがとうございます、感謝です。


1年ごとに、時間を重ねるのが豊かになってきた。
時を重ねるのも悪くないな、と感じられるようになってきた……。

そんな人生を共に分かち合うために、今後もていねいに、ひとつひとつ、活動をして参りたいと思っています。


「ひとりじゃないよ」って、いいですね。
こちらこそ、いつもありがとう。

そして、このブログをご覧になっていて、私も「ひとりじゃないよ」したいと感じている皆さま。
どうぞどうぞ、お仲間にお入りくださいね。

人生はやっぱり、温かい方がいいですから。







そんな中、「チーム夢かな」のご縁は、14年を迎えました。(ウソー)

(ちなみに。
もしあなた様が、『夢かな手帳』のユーザでいらっしゃるなら。私たちは「夢かなメンバー」としてつながっております。勝手にメンバーに数えられておりますので、ご容赦を。いわば、そのうちの制作側が、「チーム夢かな」でございます。
卵の白身と黄身のようなもの、分ちがたい関係というやつですね。)


そんな「チーム夢かな」の中で、最近はやっているもの。
それは、パクチーです。


「チーム夢かな」は、昔から冒険派ぞろい。
藤沢はもともと、一人バックパック旅が平気な人間ですし、みなフットワークが軽く、旅行好きばかり。

というわけで、日本でまだパクチーがメジャーになる前から、この「くさい葉っぱ」に抵抗を感じる人は、いなかった。
たしか、はるか昔の打ち合わせか何かで、すでに追加パクチー(通称「追いパク」)をしていた記憶がございます。

藤沢個人の歴史としては、まだ空港ビルがなかった時代のハノイで、パクチーやベトナムのバジルと遭遇。

ちなみに、この、ベトナム地元のバジルも、すごくおいしい。
ヨーロッパのバジルとは、ちょっと違う感じです。

綺麗な紫色のものもあったり、香りはヨーロッパのものより強かったり。……先日のフィリピン出張の帰り、ほんの2時間だけベトナム(ハノイ)の空港を経由しました。その時に、フォーをかきこんだ話は、どこかでしたと思いますが、その際にもどんぶりに入っていた。

日本は「だし」の文化ですが、東南アジアは、こうやって香りで、食事に奥行きを与えてゆくのか。
はじめてアジアのハーブ文化に接した時、そんなふうに感動した記憶があります。


そして…….。
もうご存知の方も多々と思われますが、パクチーラーメン。

Made in Vietnam です。
輸入してくれたカルディさん、ありがとう。……買い置きしてます。

パクチーラーメン写真

「たっぷりパクチー入り」と、すでにパッケージに書いてありますよね。

これが、うまし♪

「パクチー焼きそば」もおいしいですが、私はラーメン派。
どちらにも、もともとたっぷりのパクチーが入っているのですが、これにさらに「追いパク」します。

パクチーラーメン写真

追いパクし、その上に、仕上げとして生パクチーを刻んで投下。
たっぷり1株使います。
パクチー嫌いには、致死量以上。

生パクが手に入らない時(危機だ!!)用に、「5秒で生パクチー」も装備。

パクチーラーメン写真

これが、フル装備の姿です。

パクチーラーメン写真


もちろん、次の野望はパクチーの栽培です♪♪
必ずや!!!


たまには、こういう「悪い食事(ニヤッ)」もいいですよね。
ふだん品行方正な食事をされている方も、美味しいので、ぜひ試してみてください (^_-)☆


以前、ブログで『境界線』という書籍をご紹介した時、本が Amazon で品切れになったという珍事が発生しました。
ではでは。
今回も広がれ、パクチーラーメンの輪!!


ではでは、また!
素敵な午後を♪


TO TOP