それでも私は、前に進む。そして私は、前に進む

ONSA WORKSHOP_15
それでも私は、前に進む。そして私は、前に進む

2015年10月2日 11:00ONSA WORKSHOP_15

ONSA WORKSHOP バナー・画像
イメージアイコン黄色の球イメージアイコン

おはようございます、藤沢優月です。

明日3日(土)、そして、あさって4日(日)は、ONSA WORKSHOP(対面式)秋開催の、2週目。
横浜の会場にて、ワークショップ・クラスが開催されます。
ご参加の皆さま、もうすぐお会いしましょう!




ワークショップに参加している期間は、人生について、真剣に考える期間でもあります。

……本当は、生きている全ての時間が、人生について真剣に考える時間であってほしい。
でも、日々のあれこれや、忙しさや、ドタバタを考えた時、そうもゆかないですよね。
理想論だけ語っても、忙しい現実の中では、しかたがない。


だからこそ、ワークショップは、集中できる環境となります。
仲間もいる。
目の前のひとつひとつのことを、真剣に考えてゆこう。……みんなで励まし合いながら、楽しく。


人生に真剣に向き合うことは、怖いことでもあります。
なぜならそれは、選択をすることでも、あるからです。

私が、私の人生を大切にすると決めた結果、今の人間関係を離れることも、あるかもしれません。

別れることもある。
別々の道を、選ばざるをえないこともある。

でも、心の奥ではとっくに別々の道を行っているのに、表面上そうならないために、自分を押し殺して、自分の本当の心や意見、考えを二の次にして。そうやって送る「私の人生」って、何なんだろう。



選択をすること、決断をすることなしに、人生は前に進まない。
いつまでも、同じところで詰まって、引っかかって、停滞してしまう。

だから、私は私の人生と、しっかり向き合う。
今週末も、みんなで集まって、自分の人生に真剣になろう。



どうぞ、お気をつけていらっしゃってください。
もうすぐ、お会いしましょう!

| ONSA WORKSHOP についての詳しい情報は、以下のリンク先にまとまっております。 必要とされる方の、ご参考になりますように。
| ONSA は、『夢をかなえる人の手帳』シリーズを代表作とする、文筆業・藤沢優月のオフィス。「ONSA」には、「響き合い、調和し合う」という意味が込められています。

| 本記事は、ONSA WORKSHOP にご参加の方・共依存の巻き込まれやハラスメントに苦しんでいらっしゃる方・状況から脱出の道を一歩ずつ歩んでいらっしゃる仲間に向けて、書き下ろさせていただいております。
ONSA は仲間の皆さまと、日々共に歩ませていただいておりますため、内容に大変熱がこもりますことを、どうぞお許しいただきたく思います。
そして、この記事をご一読くださった、あなた様の大切な時間・人生のためにも、本記事が役立ちますように。

TO TOP