「めいこう」「ひめはす」クラスの皆さま、GJ(GOOD JOB)でした!

ONSA WORKSHOP_15
「めいこう」「ひめはす」クラスの皆さま、GJ(GOOD JOB)でした!

2015年11月3日 11:00ONSA WORKSHOP_15, PAY FORWARD

ONSA WORKSHOP バナー・画像
イメージアイコン黄色の球イメージアイコン

おはようございます、藤沢優月です。

本日は、祝日。
でも、この瞬間にも回復活動を続けている方が、きっといらっしゃいます。
そんな皆さまに、少しでも応援になればと思い、メッセージをお届けしたいです。




ONSA WORKSHOP の場をご訪問いただいている方なら、納得されることと思います。
しかも、時間を重ねるごとに、切実な実感があると思う。


依存症(共依存)は、ゆるやかに死に至る病です。
それは確かに、病気なのです。

細胞として、目に見えなくとも、実際に骨が折れていなくとも、間違いなく病の状態。
だからこそ、私たちの心は痛み、現実生活はきしみ、時間は、あてどもなく同じ場所ををぐるぐると回ります。

そうやって「解決しない」状態にとどまることが、私たちの生命を、ゆるやかに萎えさせてゆきます。
生命が、命を失ってゆく。
生きる気力が漏れてゆくと、現実生活も、行き詰まってくるでしょう。

だから私は、依存症を、「ゆるやかに死に至る病」と理解しているのです。
実際、これは大変なことです。



だからこそ、です。
断固として、そこから、出なければならない。

そのことを強く自覚して、「コース2/STEP.2」まで進んできたみんな。
本当に勇敢です。
本当に、おつかれさまでした。

自分自身の人生を、「私が」決してあきらめない。
そのことは、「私の」人生の命を、必ずふきかえさせてくれるから大丈夫。


画像

2015.07-09月開催 「ONSA Web. WORKSHOP(2)コース2/STEP.2(前期日程)」めいこうクラス

2015.07-09月開催 「ONSA Web. WORKSHOP(2)コース2/STEP.2(後期日程)」ひめはすクラス



ではでは、またお会いします。
どうぞ、よい休日をお過ごしくださいね。

【 ゴールデンウィークお休みのお知らせ 】

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
弊社のゴールデンウィーク詳細スケジュールは、リンク先「ONSA 年間お休みスケジュール」をご覧ください。
皆さまのゴールデンウィークが素敵なものとなりますよう、お祈りを申し上げます。

| ONSA 年間お休みスケジュール >>
| ONSA WORKSHOP についての詳しい情報は、以下のリンク先にまとまっております。 必要とされる方の、ご参考になりますように。
| ONSA は、『夢をかなえる人の手帳』シリーズを代表作とする、文筆業・藤沢優月のオフィス。「ONSA」には、「響き合い、調和し合う」という意味が込められています。

| 本記事は、ONSA WORKSHOP にご参加の方・共依存の巻き込まれやハラスメントに苦しんでいらっしゃる方・状況から脱出の道を一歩ずつ歩んでいらっしゃる仲間に向けて、書き下ろさせていただいております。
ONSA は仲間の皆さまと、日々共に歩ませていただいておりますため、内容に大変熱がこもりますことを、どうぞお許しいただきたく思います。
そして、この記事をご一読くださった、あなた様の大切な時間・人生のためにも、本記事が役立ちますように。

TO TOP