ONSA Web. WORKSHOP(ウェブ・ワークショップ)。2015年最後のお客様をお迎えし、もうすぐスタートです。

ONSA WORKSHOP_15
ONSA Web. WORKSHOP(ウェブ・ワークショップ)。2015年最後のお客様をお迎えし、もうすぐスタートです。

2015年11月7日 11:00ONSA WORKSHOP_15

ONSA WORKSHOP バナー・画像
イメージアイコン黄色の球イメージアイコン

こんにちは、藤沢優月です。

どんな休日をお過ごしですか?
このサイトをご覧下さっている方の中には、月曜日(11月9日)からの、ONSA Web. WORKSHOP(ウェブ・ワークショップ)スタートに向けて、ドキドキしていらっしゃる方もあるかもしれません。

ご参加の皆さま、こんにちは。
すこしお早く、こちらでご挨拶をさせてください。




あらためまして、ようこそ、ONSA Web. WORKSHOP(ウェブ・ワークショップ)へ。

2015年11月9日スタートの Web. WORKSHOP(ウェブ・ワークショップ)は、2015年から2016年への「年またぎ」のワークショップ。

季節の変化が内側へと私たちをいざない、心を深くのぞくのに、適した時期となりました。
また、年末年始の時間は、「機能不全家族問題」を抱える私たちにとって、考えさせられることの多い時期となりますね。


そんな時期をまたぐ、ONSA Web. WORKSHOP(ウェブ・ワークショップ)。

でも、することは変わりません。
1週ずつ、ていねいに、自分を見つめてゆきます。


「自分の人生なのに、自分で決められない」
「自分に、軸がない」
「自分の人生を決めてくれる、誰かを探し求めてしまう」
「その行為がうまくゆかないと、経験から何度も分かっているにもかかわらず、やめられない」

うまくゆかないと分かっているのに、分かっていることを、やめられない。
これらは、依存症の典型的な症状です。
その中でも特に、人に依存する依存症を「共依存」といいます。


だからこそ、です。

「つい、人に頼りたくなる」
「てっとり早くて安全そうな答えを知っていそうな誰かを、つい、探し求めてしまう……」

そんな引力に引っ張られるたび、心細くなるたび、何度でも「自分」という軸に戻ってこよう。
自分の重心を、確認しよう。



ご参加のみんな、もうすぐ特設サイト上でお会いしましょうね。
ONSA 一同、仲間とともに、心からお待ちしています。

| ONSA は、『夢をかなえる人の手帳』シリーズを代表作とする、文筆業・藤沢優月のオフィス。「ONSA」には、「響き合い、調和し合う」という意味が込められています。

| 本記事は、ONSA WORKSHOP にご参加の方・共依存の巻き込まれやハラスメントに苦しんでいらっしゃる方・状況から脱出の道を一歩ずつ歩んでいらっしゃる仲間に向けて、書き下ろさせていただいております。
ONSA は仲間の皆さまと、日々共に歩ませていただいておりますため、内容に大変熱がこもりますことを、どうぞお許しいただきたく思います。
そして、この記事をご一読くださった、あなた様の大切な時間・人生のためにも、本記事が役立ちますように。

TO TOP