「ひとりじゃないよ」スペースのみんな。できたこと、変わったことが山ほどの秋でした。

ONSA WORKSHOP_15
「ひとりじゃないよ」スペースのみんな。できたこと、変わったことが山ほどの秋でした。

2015年11月14日 13:05ONSA WORKSHOP_15

ONSA WORKSHOP バナー・画像

こんにちは、藤沢優月です。
寒くなりましたね。

ONSA WORKSHOP(対面式)秋開催にご参加のみんな、こんにちは。
どんな休日を過ごしていますか?




ONSA WORKSHOP(対面式)専用の Web スペース「ひとりじゃないよ」を訪れてくださるみんな。
1日1日を大切に過ごしてゆくと、こんなにもたくさんの変化がありますね。

こうやって、ひとつずつです。
それを、たった一瞬の「魔法」で「解決せよ」と言われても、コトの膨大さに、思考停止状態になってしまいますね。


私たちは、「頭では分かっている」そのことを、質感も量感もあるこの現実世界で、解決してゆかなければならない。

「こうすれば、波風が立たないから」
「こうすれば、当座はしのげるから」
こんな、慣れた処世術に、つい反射的に頼ってしまわない。
そうではなく、精神的に「ねばる」。

自分だけにガマンを強いて、自分の感情をねじまげて、自分の頭の中の世界でだけ、無理矢理に解決した「ふり」をする方法に頼らない。
なぜなら、それは、効かないから。
無理に自分を納得させようと、自分に犠牲を強いても、そのしっぺ返しは何倍にもなって、けっきょく自分に返ってくるから。


だから、自分の感情をおろそかにしない。
「私の」感じていること、考えていることを、「私が」きちんと受け止める。



その行為は、とても現実的なことです。
質感も、量感もあります。

だからこそ、頭の中だけ、空想の中だけで想定した通りには、たいがい、ゆかない。

重いし、つかれる。
しんどい。
ゆっくりしか、進めない。


だから、1つずつ、一歩ずつです。
そして、そうできていること、本当にすばらしいと思います。

少なくとも私(藤沢)は、自分が歩いてきた道を振り返っても、それ以外の現実的な解決方法を、知りません。



「ひとりじゃないよ」スペースも、もうすぐクローズ。
11月22日(日曜日)で、それぞれみんな、また次のステージです。

あと1週間、たくさん活用してくださいね! 
課題提出のご報告や、出しきれていない PAY FORWARD も、心から待ってます。



ではでは、また。
温かで、平和な午後をお過ごしください。

| ONSA WORKSHOP についての詳しい情報は、以下のリンク先にまとまっております。 必要とされる方の、ご参考になりますように。
| ONSA は、『夢をかなえる人の手帳』シリーズを代表作とする、文筆業・藤沢優月のオフィス。「ONSA」には、「響き合い、調和し合う」という意味が込められています。

| 本記事は、ONSA WORKSHOP にご参加の方・困難な状況の中で、孤独に苦しんでいらっしゃる方・状況から脱出の道を一歩ずつ歩んでいる仲間に向けて、書き下ろさせていただいております。
ONSA は仲間の皆さまと、日々共に歩ませていただいておりますため、内容に大変熱がこもりますことを、どうぞお許しいただきたく思います。
そして、この記事をご一読くださった、あなた様の大切な時間・人生のためにも、本記事が役立ちますように。

TO TOP