「りんじークラス」「てぃえらクラス」の皆さま。勇敢な歩みでした!

ONSA WORKSHOP_15
「りんじークラス」「てぃえらクラス」の皆さま。勇敢な歩みでした!

2015年12月25日 17:00ONSA WORKSHOP_15, PAY FORWARD

ONSA WORKSHOP バナー・画像

こんにちは、藤沢優月です。
2015年も、残りあと数日となりました。


こんなにも「じゅっ」と、一瞬のうちに、時間が過ぎ去るなんて……。

2015年がはじまった時は、こんな速度感を、予想していなかったかもしれません。
頭では分かっていても、この時間の速度は、体感としては驚きです。

だからこそ、落ち着いて、時間を区切って。
そうやって一歩ずつ、時間とつきあうことが、大切ですね。


そして、この体感を、自分のものと自覚して、ハラをくくって一歩ずつ歩いた皆さま。
本当に、本当に本当に、勇敢でした。

そうなのです。
機能不全家族問題は、誰か他人に起こっていることではなく、私の問題だったのです。
私の人生に、私が不在だったからこそ、私の時間は、ざぶざぶと過ぎ去ってしまったのでした。


そして、不思議です。
自分の人生に、他ならぬ私が、責任を取り始めると……。
ものごとは、こんなにも力強く、好転してゆきます。

自分の人生を、自分で引き受け始めると。
時間が、心が、自分自身が、日々の感覚が、息を吹き返してきました。


画像

2015.09-12月開催 「ONSA Web. WORKSHOP(2)コース2/STEP.1(前期日程)」りんじークラス

2015.09-12月開催 「ONSA Web. WORKSHOP(2)コース2/STEP.1(後期日程)」てぃえらクラス

清々しい、2015年の終わりの時間となりました。

もうすぐ、新しい年が始まります。
たっぷり深呼吸をして、山ほど自分を褒めて差し上げてくださいね。

| ONSA WORKSHOP についての詳しい情報は、以下のリンク先にまとまっております。 必要とされる方の、ご参考になりますように。
| ONSA は、『夢をかなえる人の手帳』シリーズを代表作とする、文筆業・藤沢優月のオフィス。「ONSA」には、「響き合い、調和し合う」という意味が込められています。

| 本記事は、ONSA WORKSHOP にご参加の方・共依存の巻き込まれやハラスメントに苦しんでいらっしゃる方・状況から脱出の道を一歩ずつ歩んでいらっしゃる仲間に向けて、書き下ろさせていただいております。
ONSA は仲間の皆さまと、日々共に歩ませていただいておりますため、内容に大変熱がこもりますことを、どうぞお許しいただきたく思います。
そして、この記事をご一読くださった、あなた様の大切な時間・人生のためにも、本記事が役立ちますように。

TO TOP