「るあのおれんじ」「ちずる」クラスの皆さま。勇敢な駆けっぷりでした!

ONSA WORKSHOP_15
「るあのおれんじ」「ちずる」クラスの皆さま。勇敢な駆けっぷりでした!

2015年12月26日 21:00ONSA WORKSHOP_15, PAY FORWARD

ONSA WORKSHOP バナー・画像

こんばんは、藤沢優月です。

2015年も、カウントダウンに入りました。
そんな中、一瞬ごとに勇気を出して、駆け続けた方々を、ご紹介せずにはいられません。


「るあのおれんじ」「ちずる」クラスの皆さま。
どんな時間をお過ごしですか?
きっと、新たな始まりのために、ホッとひと息をつかれていることと思います。




この時間を生きていると、たびたび思うことがあります。

心が優しくて、思いやり深いのは、とてもよいこと。
そういう方々と出会うと、心が洗い清められる想いがします。
そして私は、できればそういう人たちと関わりを持ちたいし、豊かに平穏に、人生を生きたい。

しかし……。
私が、「心が優しい人」を、好むからといって。この世界全部が、心が優しい人で、できていると言えるわけではない。
騙す人も、盗む人も、裏切る人も存在するのが、この世界。


この世界は実際、考えが違う、幾多の人々で構成されています。
私とは違うけれど、すごく共感できる考えもあるし、まったく共感できない考え方もある。
そしてその間に、無数の、違う価値観が散らばっている。

そんな環境の中に、私の世界があります。
そして、私の世界の安全は、私自身が守ってゆかなければならない。

私の「心」。
その大切なものは、それを利用したり、踏みにじったりしようとする人たちに、安易に明け渡してはならないもの。



子どもの頃に教え込まれた、「子どもの、魔法の解決法」……。コースを進めるうちに、「世の中は、絵に描いた餅のようなお花畑」などではなく、この現実世界がいったいどういう感触のものであるかが、次第に見えてきました。
あなたご自身の体感で、ひとつずつ、理解できてきました。

あなたの心の優しさや、思いやりの深さは、あなたが守ってゆく。
そうして、あなたが共有したい人とだけ、優しさや思いやりを共有してゆきます。


画像

2015.09-12月開催 「ONSA Web. WORKSHOP(2)コース2/STEP.2(前期日程)」るあのおれんじクラス

2015.09-12月開催 「ONSA Web. WORKSHOP(2)コース2/STEP.2(後期日程)」ちずるクラス

回を進めるごとに、自分の大切なものを守りつつも、勇敢に進んでゆくことが、できるようになってきました。
本当に、勇敢な駆けっぷりです。

心から、おつかれさまでした!

| ONSA WORKSHOP についての詳しい情報は、以下のリンク先にまとまっております。 必要とされる方の、ご参考になりますように。
| ONSA は、『夢をかなえる人の手帳』シリーズを代表作とする、文筆業・藤沢優月のオフィス。「ONSA」には、「響き合い、調和し合う」という意味が込められています。

| 本記事は、ONSA WORKSHOP にご参加の方・共依存の巻き込まれやハラスメントに苦しんでいらっしゃる方・状況から脱出の道を一歩ずつ歩んでいらっしゃる仲間に向けて、書き下ろさせていただいております。
ONSA は仲間の皆さまと、日々共に歩ませていただいておりますため、内容に大変熱がこもりますことを、どうぞお許しいただきたく思います。
そして、この記事をご一読くださった、あなた様の大切な時間・人生のためにも、本記事が役立ちますように。

TO TOP