日々是好日 | 日々、一歩ずつしか進めない。だから、一歩の歩みが素晴らしい

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。

怒涛の2020年、12月も折り返しです。 (いろいろある、2020年ですね)

驚きますよね。
あらためて。


そんな中、ONSA(弊社)では、さまざまな行事が完結しています。

ONSA WORKSHOP(対面式)、ONSA Web. WORKSHOP(ウェブ・ワークショップ)。
ONSA WORKSHOP(対面式)の「定点観測」枠。
Dream Quest WORKSHOP ……。


「素晴らしい!」としか、言えない状況。
ご参加「お仲間さん」、本当におつかれさまです。

文節区切りの線

私たちの歩んでいる、この、「しがない」「小さな」「日々の」一歩。
その中でもつれあっている、さまざまな、要解決事項。

その解決を、ひと足とびにやろうと思っても、無理。
どだい無理だし、無理なことを自分に課すと、つぶれてしまう。


ところが、ものごとって、よい意味で、現実味があったりする。

それは、「ひとつずつなら、解決可能」ということ。
そっちの方が、ずっとあったかくて、ホッとして、リアル。

嘘やごまかしの、危険な匂いがしない。


現実味があるから、突然の逆襲みたいに、崩れてきもしない。



だからこそ、その「しがない」一歩。
ぜんぜん、しがなくもないし、むしろ、小さくもないですよね。

誠実で、確実な一歩ですね。
小さく見えて、実は、とても大きい。



結局、誰もが、ずるっこできない。

小手先は、失敗に終わるようになっている。
ずるっこって、結局、効かない。
近道を通ったつもりで、遠道になっている。


だからこそ、あなたが今、積み重ねている時間や、選択。

それは、あなたのもの。
時間をかけて、試行錯誤して、自分で決めてきた道ですものね。

あなたの、命の時間を費やした、大切なもの。
だからこそ、軽々に他人へと、渡すことができない。


そんな、大切な「人生」を作っている最中の、あなた。
費やしている時間へ、心からの労いと、リスペクトを。


冷え込んできました。あったかくしてくださいね。
それでは、また。