Dream Quest WORKSHOP |「今」の時間から、「過去」の影響を洗い流してゆく

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


あっという間に、3月第1週の週末です。
今週末は、Dream Quest WORKSHOP(ドリクエ)の開催となります。

もう、第5回目の後半まで来ました。
全プログラムも、ちょうど、折り返し地点となりますね。


画像



今回のテーマは、「古い時間の、浄化の儀式」。
「今」という、本来であれば、まっさらなはずの時間。
その中にしみこんでいる、過去の時間の影響と、向き合ってゆきます。


ご参加「お仲間さん」。

……おもしろいでしょう? 時間。
とても、奥深いです。

私、常々思っています。
ちょっとだけ脱線して(いや、実はまったく、脱線していないですが)、こんな話になることを、お許しください。



私たち人間は、命というものをもらって、生きていますよね。
でも、命をもらっているのに、生きる原資となる “糧” をもらっていなかったら、びっくりです。

そんなことが起こったら、命のしくみの、あまりの意地悪っぷりに、呆れてしまいます。
なぜ、そんな非道なセッティングをする必要があるのか……と。


自身の体験で、確かめてみた結果は、こうです。

自分が、もう持っている原資に「気づく」。
これが、キーポイント。

反対に、原資を持っていても、「気づかない」。
これでは、うまくゆかない。



必要なのは、こういうことだと思う。

自らの有している宝(原資)を、自分が認めて、評価する。
他人が評価してくれるのを、ただ受け身に、待ちっぱなしでいないこと。


そしてですが、いちばんの原資は、なんといっても「時間」です。
時間がないと、考えることもできないし、行動することも、できなくなるから。

そんな、貴重な「時間」です。
この、第一資源である時間を、過去の影響から、解き放ってゆこう。
「あれもダメ」「これもダメ」と、自分を貶める声ばかりが響く、うるさい “ぐるぐる”。
このサイクルから、時間を自由にしてゆきます。



今週末も、思い切り、解き放ってゆこう。
たくさんの変化が、起こりますよ。

リラックスして、楽しみにお越しくださいね。

もうすぐ、お会いしましょう!