日々是好日 | 一気に何とかはできないからこそ、週末また一歩、コツコツ勉強です

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


週末、勉強します!
今週末は、以下の会合。どちらも、「今ここ」の自分の人生を、深掘りしてゆくものです。

・第6回 Dream Quest WORKSHOP “まずは、やってみる”
・ONSA WORKSHOP(対面式)第3回「『心』と『身体』の勉強会」


ご参加「お仲間さん」。

今週末も集中して、自分と対話してゆきます。
あなたご自身が、何をどうしたいのかを、ワークショップの場を通じて、山ほど見つめてゆこう。




最近、ひしひしと、こう感じます。

「人生を代わってもらうことは、誰にもできない」

皆、自分の決断で生きてゆく。
別の言葉で言えば、決断をしてゆくことは、「自分で決める力」を培うことと同じ。


小さな決断のプロセスをさぼればさぼるほど、埋めようのない差が、時間とともに増えてゆく。
「決める力」が、ぜんぜんつかないまま、時間が経つから。

結果、人生を、どうにもできなくなる。
軌道修正もできない。なぜなら、決断する力が、おとろえる一方になるから。



ところが、これを「一気に」「一発逆転で」何とかできる手段なんて、ないのだ。

だからこそ、一段ずつ。
今週末も、共に学べること、「決める力」を共につけてゆけることを、楽しみにしています。


それでは、また!
基本変化の激しいころ、お身体くれぐれもご自愛くださいね。