人生が、ひとつずつよくなってゆくのは、最高。

「時間」と「心」がテーマの著者、藤沢優月です。

と、挨拶フレーズを書いて、しみじみ。
わたし本当に、「時間」と「心」のテーマが、大好きなのです。


今回は、ONSA WORKSHOP の枠を超えて、「日々是好日」の枠で、書かせていただいています。

ひとつずつ、学んで、気づいて、練習して。
そうやって、人生がよくなってゆくのは、最高ですね。


文節区切りの線


すごく当たりまえのことで、ここからはじめることすら、どうかと思うぐらいのこと。
でも、前置きしておかなくて、誤解を招いたら、すごく残念。
それは本意ではないので、注意深く、前置きを。


当たりまえだけれど、人間としての優劣なんて、この世には、ないですよね。
あるわけがない。

どんな方も、唯一無二の存在。
そして、ここがポイントなのだけれど、悩み、苦しんでいる。



私は神ではないので、人智を超えたことは、わからない。
けれど、どんな人でも、おそらく等しく、人生に、なんらかのレッスンを持っている。

悩みや苦しみを、持っていること。
それは、弱さのあかしでもないし、劣っているあかしでも、ない。

悩みや苦しみに、しっかり向き合う姿勢は、リスペクトしかないです。




だから、一歩ずつしっかり学ぶうちに、人生が変わってゆくこと。

「よくなってゆくこと」
「結果が、ついてくること」
を、実感するのは、最高の喜びです。



去年までできなかったことが、今年は、気づかぬうちに、できていること。
(すごい!)

謎だったことが、いつのまにか、わかっていること。
(すごいすごい!)


大人になるごとに、誰もが、経験から学びます。

「人生が、よくなること」

それは、時間とともに、自然とやってくる状態では、ない。
他人任せのものでも、ない。
誰かが代わりに、答えを持ってきてくれるものでは、絶対にない。

それは、作ってゆくもの。
自分の、手と足と、時間と心で。


だからこそ、あなたの
「やった!」
「できた!」
が、私も、とても嬉しい。

そして、これからも、あなたの人生を、もっと豊かにしてゆこう。

大丈夫。
力は、あなたの中にあるから、できる。

あなたが、あなたの、いちばんの味方です。



文節区切りの線


ONSA WORKSHOP も、みな、それぞれのステージ。
自分のテーマと、それぞれ皆、向き合っている段階です。

そして、もうすぐスタートする「夢をかなえる」。
「『夢かな手帳』公式メールマガジン」をベースにしたプチトライも、一緒に楽しみましょう!


それでは、また。


| 情報、こちらから受け取れます