【暫定復旧】ONSA WORKSHOP お手続カート不具合のご報告

こんにちは、藤沢優月です。

標題の件、ご連絡を1本お許しください。
夜分ですが、ご心配をおかけしたくないため、ご連絡を申し上げます。


本日7月13日(月)は、ONSA Web. WORKSHOP(WEB-05)お手続開始日です。
ご参加「お仲間さん」の皆さまが、今ごろ、お手続くださっていることと思います。

そんな中、「お手続ができない」というご連絡を頂戴しています

ご連絡をくださった「お仲間さん」、ありがとうございました。
弊社も、同じ状況を、たしかに確認いたしました。


(私どもも実は、注意して、お手続状況を観察しておりました。
そして、「今回は、お手続がないなあ」と、不審に思っていたところだったのです)

文節区切りの線


さっそく、システムをチェックしてみました。
その結果、システム上は、問題なく設定されております。

設定を、特に変更したということもなく、通常通りです。
そのため、ただいま、不具合の原因を調べております。



弊社が委託している、いわゆる大手のカートシステム(最大手のひとつ)は、最近エラーがとても多いです。内部で、なんらかの大掛かりなシステム改変をしていると思われ、その影響が、外部の小さなエラーとして、ほぼ毎週報告されています。

その大多数が、今までは、弊社には関係のないものでした。
ですが、今回はもしかしたら、関係しているかもしれません。


ご心配をおかけして、大変恐縮です。
ご不安をおかけしていること、私からもお詫び申し上げます。


お手続の、お日にちの余裕は、たっぷりあります。
その上で、明日あらためて、システム管理者に問い合わせ、続報をご報告申し上げます。


まずは、これ以上、余計なご心配をおかけすることのないよう、ご報告をお許しください。

ご連絡をくださいました「お仲間さん」、重ねまして、ありがとうございました。
感謝申し上げます。



【追記です】

上記ですが、システムエラー状態は解消されておりませんが、決済機能は、暫定復旧させております。

カート運営会社側から回答がくるまで、お客様をお待たせできません。
(このコロナ下、回答の順番が回ってくるまで、何日かかるか分からないです)

そのため、正常に動く領域を切り分け、代替機能を使って暫定復旧してあります。
現状は無事、決済が可能かと思われます。



明日7月14日(火曜日)、あらためまして皆さまに、今回の状況を、メールにてご報告を申し上げます。
ご心配をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

重ねまして、不具合について、いちはやくご連絡をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、自社内の責任の及ぶ範囲で、暫定復旧することができました。
感謝申し上げます。