ONSA WORKSHOP | 自分との信頼関係は、他にとってかわるものがないほど、重要なもの

「時間」と「心」がテーマの著者、藤沢優月です。
「自分と、もっと出会ってゆく」がコンセプトの ONSA WORKSHOP を、書籍出版と同じ長さぶん、主催しています。


ONSA WORKSHOP ご参加「お仲間さん」。
どんな時間をお過ごしですか?

あなたが、その大切な時間を費やしている、一歩一歩。
心からの、敬意を覚えます。


文節区切りの線


事実であり、そして、個人的な体験による、率直な意見なのですが……。


どれだけ「外側」を探したところで、私の人生を、負ってくれる・救ってくれる人はいない。

たとえば、どれだけ美人になっても、あるいは、どれだけ成功しても。
私の人生を、負ってくれるのは、ただ一人。
「私」だけ。


だから、無駄なのだと思います。
外側の、何かや誰かに、人生をよくしてくれることを、期待することは。



その時間と手間があったら、代わりに、自分との関係を、よくしたい。


なぜなら、自分との関係は、一生ものです。

「自分」と「自分」のあいだに、信頼関係を築き上げるのにだって、時間がかかる。
信頼を維持するために、コミュニケーションだって必要。


……普通の人間関係と、一緒ですよね。


文節区切りの線


「あなた」と「あなた」のあいだの、信頼関係の構築。
この重大なテーマに、刻々向き合っている「お仲間さん」。

心からの、敬意を表します。



そして、体験者だから言えることですが、この努力は、報われる。

「この人なら、大丈夫」
自分との間に、こんな、不思議な信頼関係が、構築できてきます。


控えめに言っても、とても、安心する感覚です。
もっと率直に言えば、他に、とってかわるものがないほど、重要なことだと思っています。



あなたの道のりが、深く、豊かで、実りあるものとなりますように。
少し遠くから、そっと伴走しています。

| ONSA は、『夢をかなえる人の手帳』シリーズを代表作とする、文筆業・藤沢優月のオフィス。「ONSA」には、「響き合い、調和し合う」という意味が込められています。
当ブログに集ってくださる皆さまは、みな「お仲間さん」です。あなた様の大切な時間・人生のために、本記事が少しでも、役立ちますように。