日々是好日 |「命を守る」勉強会と、「『心』と『身体』の勉強会」の最近

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。

あらためまして、2月。
新しい時間の、スタートとなっています。

タイトルの件、つらつらとメッセージをお許しください。
必要な方の、安全が守られる形になっていて、個人的に、すごく嬉しく思っています。

画像

| 2月ですよ

あらためまして先週末、ONSA WORKSHOP 所属の、「定点観測」枠が行われました。
ご参加の皆さま、心から、おつかれさまでした。
そして、心から、ようこそでした。


この中で、今後の方針共有と同時に、いわゆる「ワクチン」の話を、かなりの比重で行いました。
やはり、個々人発のニーズが、とても多かったためです。


このニーズは一貫して多く、今週末の「『心』と『身体』の勉強会」でも、おそらくその話になると思われます。

ちなみに、1月開催の、第1回「『心』と『身体』の勉強会」。
いわゆる「ワクチン」の話で、1時間オーバーとなりました。
熱量が、すごかったです。

主催者は、情報を持っている限り、喜んでご一緒します。 ご参加「お仲間さん」の安全が、何より大事ですから。





ご参加者様や、本ブログをご訪問の方の中には、きっと、さまざまなスタンスの方がいらっしゃる。
だから私は、「○○すべき」というのは、きゅうくつに思う。
同時に、「○○しないからダメ」というのも、とても不自由に感じる。


そうではなく、それぞれ異なる状況の中から、
「それでは、どうできるのか」
ということを、情報共有した方が、前向きに思う。

ですので、そういうことをしています。
重ねて、安全安心が、いちばんの重要事項だと思っているから。





本件に関しては、切実に情報を求めている方もいれば、
「押しつけられたくない」
という方も、いらっしゃると思います。


ですので、余計なプレッシャーを与えたくないので、弊社(ONSA)の公式ブログの方では、話題としてあまり触れていない。
その代わり、別 URL の方で、ガツガツ情報をお出ししています。

本の読者の方の中にも、知りたい方がいらっしゃるかもしれないため、メルマガでも開催をご案内。
ですが、内容にガツガツと触れないよう、その方のスタンスが守られるように、配慮しています。


繊細なテーマですので、このようなスタンスで、関わらせていただいています。
あなたが、いちばんよい距離感を選べるのが、いいと思うから。




週末に、複数の「お仲間さん」が、
「優月さんの情報を参考にしながら、自分のペースで、コツコツ調べている」
とおっしゃっていました。
それが、すごくいいと思う。


いわゆる「機能不全家族問題」対応のモットーに、
「焦らず、急げ」 というフレーズがあります。
このフレーズを考えた人は、神だと思う。


本件だって、きっと同じ。
焦って、自分を責めてしまうのもよくないし、とはいえ、もしかしたら、命に関わることかもしれない。

だから、情報自体は急いだ方がいい。
つまり、「焦らず、急げ」。


切実に、知りたい人も多々いらっしゃる模様ですので、今後も、著者の自由時間を見ながら、別ページでどばーっと情報を出してゆきます。
必要な方は、どうぞ、ご自分のペースで。


重ねて、皆それぞれ、自分のペースで自分のことを守れていて、安心しました。
だって、できるかぎり、ずっと一緒に過ごしたいですものね。


画像

| できるかぎり、ずっと一緒に

それでは、また!
また、メッセージを書きにきます。