日々是好日 | 他人の命の神聖な権利に、無許可で手を伸ばしてしてくる人たち

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


ひたすら、この理由なのですが、書籍2冊が重なっていたのが、やっと目処。
もう、話したいことがいっぱいあって、たくさん語ります。
本の方はといえば、もうすぐ、お手元にお届けできます。
もうちょっと、楽しみに待っていてくださいね。





標題の件ですが、言いたいことがいろいろあり、正直、頭にきています。
……とはいえ、私(著者)は、もともと温厚な性格。
温厚じゃなかったら、いろいろある出版業界、20年余もノートラブルで仕事を進められない。

その自分をして、本当に、頭にくる。
やっと、「頭にくる」と言える状況が整ったので、シェアさせてください。




話は少し戻りまして、この春、いわゆる「『自分の命を、自分で守る』勉強会」を告知しました。
その後、少しだけ、インターバルを置きました。

結果、やや少々人数(数人ぐらい)のメールマガジンからの離脱があり、後、通常運転に戻っています。



この話を、聞きたくない人もいると思うのです。

「とにかく、ネガティブなことは、聞きたくない」
こういう方も、いらっしゃると思う。そして、その選択を止めないです。

何を選ぶかは、まったくの自由選択。
自分の選んだもので、自分の人生が、作られてゆくから。



いっぽうで、たとえ分の悪いことでも、正直に聞きたいという人も、多いと思う。
ONSA の記事をあてにしてくださる方は、どちらかというと、こっちが多数派。

もちろん私も、こっち派。
でも、ぐいぐいと押し付けることはしたくないですから、少し、インターバルを置きました。
状況変化に慣れる一拍を置くことは、時に、大事ですね。





今や私たちは、価値観の選択を、突きつけられていると思う。

今までは、どれだけ価値観が異なっても、異なる者同士、同居の余地があった。
それが、本来の「生きる」ということだと思う。


私たちは、それぞれ皆、違う人間。
価値観も違うし、生きる上での、選択も違う。……そして、それでいい。


今までは、生きる上で、このルールが有効でした。
ですが、これからは多分、この区分けが、どんどんセンシティブになってゆくのだと思う。

なにせ、命に関わる領域に、話が入ってきているから。





というのも、大変不本意なことに、いつの世も、
「他人の命の神聖な権利に、無許可で手を伸ばしてしてくる人たち」 というのが、いますね。


ONSA WORKSHOP や Dream Quest WORKSHOP に集って、必死で、自分の権利を回復している人たち。

私も含め、ここに集っている人たちは、いわば身内である、
「他人の命の神聖な権利に、無許可で手を伸ばしてしてくる人たち」
に、権利を侵害された。


そして今、この権利侵害が、公共の単位で展開しはじめている
これが、今回の騒動の中核だと、私は思っています。



「他人の命の神聖な権利に、無許可で手を伸ばしてしてくる人たち」
その人たちには、きっと、理解できないのでしょうね。

命は、その個人に宛てられた、神聖な権利。
だから、他人が勝手に踏みづけにしたり、「処分」したりなど、絶対にしてはいけないと。


あざ笑うかのように、世界中で、権利の踏みづけが横行しています。
だからこそ、ぶれてはいけない。




このことについては、多々主張したいです。
ですので、どんどん、主張してゆきます。


いずれにせよ言えることは、いわゆる「共依存」という状態で生きるのは、絶対にダメ。

「自分以外の誰か、権威」に重きを置いて、自分の人生を決めるやり方。
それは、今や、「命の終わり」に直結してしまうから。



「共依存」の人は、まずは、共依存の習慣から、必死で脱すること。
自分の権利を、自分で守ってゆく習慣に、変えること。
このことを、全身の細胞で、学習してゆくこと。

(必死で、ワークショップやってください。……本当に)



自分の命の権利を、甘い判断で、うっかり譲り渡したら、終わりなんだよ (↑ ここ大事)

なぜなら、譲り渡された方は、その重みなんて、わかっちゃいない。
だから、平気で要求してくるし、平気で、害そうとしてくるわけですから。





生きている限り、日々、勉強です。
自分の人生を決めるのは、自分だから。

誰かに “乗っかって”、生きることなんてできない。
誰もが、「自分の命」という神聖な権利を、自分で守ってゆかないとならないです。



それでは、また。
また、メッセージを書きにきますね。