ONSA WORKSHOP | どんなに助けたくとも、誰も「助ける」ことはできない。だから、自分で立つ

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。
生きるって、不思議ですよね。



「練習して、もう、できたこと」
それは、私にとっては、今はすでに、できるようになったこと。


だから、もし同じことで困っている方がいらっしゃったら、代われるものなら、代わってあげたい。
助けてあげたい。


人間なら、自然に湧いてくる気持ちだと思う。
自然に、手を差し出してしまうのと同じ。





でも、不思議なのですよね。
「助ける」ことなど、絶対にできない。

人は、自分の力で立ち上がるしかないのだと、思い知ります。

……もちろん、自分自身のことも含めて。



だから、そうできる力を、つけましょう。
あなたの中の力だけが、あなたにとって、唯一、信頼に足るもの。


力を、自分の中に見出して、強くしよう。
それが、本当に、本当に、本当に、いちばんよいことだら。





それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。