日々是好日 | 各種ワークショップの仕組みと構成が、少しだけ変わります

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


吹いてくる風が、完全に、秋のものになってきました。
どんな時間をお過ごしですか?


標題の件、ひとつずつ丁寧に、情報出しです。 (この秋は、情報がたくさんあり、恐縮です)

でも、いずれにせよ、あなたの不利になるようなことは、ありませんので安心してください。
どうやったら、いちばんよい実りとなるのか、ベストを一緒に考えご提供します。
今までしてきたことと、これからも同じ。





あらためまして、この春から夏にかけては、完全燃焼の春夏でした(ね)。

ONSA のプログラムをご受講された方の中には、人生を、土台から見直した方もいる。
あるいは、立て直して、今そのプロセスの最中にいる方も。


文字通り、「命拾いした」という方も。
見事、死にかけましたね(笑)。……いや、本当は笑いごとじゃないですよ。

ですが、ひとまず命拾いした今だからこそ、笑い合えるじゃないですか。
笑い合い、次の話ができるのは、命あってこそ。

あるいは、著書がご縁で、このブログをお訪ねくださったりする方。
そんなあなたが、記載を生かし、自身の人生を守ってくださったなら、とても嬉しく思います。



画像

| 2022年は、たぶん、命拾いしましたよ


こんなふうに、ひとまずホッとできる結果になっている。
多くの方が、実際に、人生を立て直している。


5年後、10年後を見据えている。……見据えることを、学習してきた。
「たった今、目先のこと」に、動かされなくなってきた。

だから、逆に言えば、目先のことが安定してきた。
この習慣がついてきたからこそ、プログラムでも、後押ししたいです。


特に、ONSA WORKSHOP(対面式)のプログラムに関してですが、仮案を入れておきました。
やることは決まっていて、ただ、タイトルがまだ「仮」というだけです。






これから初参加される、新しい「お仲間さん」も。
ずっと参加中の「お仲間さん」も。


「いいね!」です。
褒めです。

というのも、自分の人生を、責任を持って預かれるのは、自分だけ。
そうしてくれる「誰か」を探したところで、その旅は、ゴールのない旅になってしまう。


そんな、ゴールのない旅は、毎瞬、やめてゆこう。
代わりに、自分の手足で、自分の人生を作ってゆこう。……そっちの方が、豊かで素敵だから。


今日も、その道の上にある勇敢なあなたに、敬意です。





それでは、また。
続きはまた、書きにきます。