日々是好日 |「焦らず、急げ」- 身を守るための勉強、「焦らず急いで」着々進行中[1]

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


週末に行動される方も、たくさんいらっしゃると思います。
これも見越して、メッセージを寄せさせてください。

以下のお知らせです。


画像





「この勉強が、続々続いております」……というお知らせです。
2つ、書きますね。
ひとつは、この記事に。もうひとつは、次の記事に。





まずはですが、著者と、書籍を通じてお付き合いくださっている方々は、ご存知だと思います。
この著者は、あれこれくどくど言ったり、意味のないことを言わない性分であると。


無駄に煽ったり、重要性のないことを、あたかも「重要である」ようにも言ったりしない。

時間の重要性を、よく理解しているから、そういった類のことは嫌。
そのような姿勢で、『夢かな手帳』はじめ書籍を出したり、ワークショップを運営してきました。



もう20年以上こうだから、この姿勢には、一定の信用があると思います。

この信用の上で言いますが、現在、上の勉強会で、多くの方が勉強していらっしゃいます。
理由は、「重要だから」だと思っています。


「いいね!」の数は、少ないんですよ。……多くの皆さまが、つけずに去ってしまいますので(笑)。
それどころじゃ、ないのかもしれないですよね。

ですが、有料であるにもかかわらず、とても購買されています。
(↑ コーヒー代を、労働賃としていだいています)





この記事は、誰でも読めるように、構成しておきました。
著者の本になじんでいる方でも、あるいは、初見で読む方でも。
ワークショップに参加している方でも、していない方でも。


どんな立場にある方でも読めるように作りましたので、よろしければどうぞ。
……という、柔らかい進め方で、ご案内します。

ですが、個人的な内側の印象としては、
「知らなければ、これから先の時間を生き延びられない可能性のことを、丁寧に書いてゆく」 こう、決めています。

重要ではないことに、時間をかけたって、私だって意味がないじゃないですか。 それじゃあ、私の時間が無駄死にです。

「時間の著者」が時間を割り振るほどのことだと、個人的に感じているから、行動しています。
この先も、あなたと一緒に、さまざまなことを考えたり、体験してゆきたいから。





あらためまして、備えるって、たぶんこうです。


備えて、万一使わなくても、絶対に無駄にはならない。

安全が増すだけ、暮らしが豊かになるだけ、人生が充実するだけ。
自分を安全に生かしてゆくための、スキルが増えるだけ。

これって、ひとつも損が発生していないですよね。

ですが、もし備えていない時に、大きな「何か」がやってきたとしたら……どうなる?





著者は一貫して、こういう意見。

「人生は、一度きり。この時間を、この心・この身体で生きられるのは、一度だけ」
「それなら、後悔しないように、せいいっぱい、この自分を生きよう」


でも、上ってそもそも、「安全」というものがある程度保証されて、できること。
それなら今、この「安全」というものを、あらためて見直さないと。

この「安全」を、極端に他人に依存しているなら、そのはしごを外された時に、何も残らなくなってしまうから。



いたずらに不安になるよりは、備えた方がいいじゃないですか。

具体的行動のほうが、安心感が増す。
著者は、現実主義者です。

重ねて、週末に時間を取り、勉強に参加する方も、いらっしゃると思う。
どうぞどうぞ、大歓迎です。


あとひとつ、記事を書いて、声掛けしますね。
おつかれさまです!