日々是好日 | 山があること、谷があること。豊かであること

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


毎日、おつかれさまです。
いろいろなことがある日々を、真摯に生きているあなたに、心からのねぎらいを。


このブログを読みに来てくださる方は、そういう方ばかりじゃないですか。
だから、心から、おつかれさまです。





毎日、いろいろありますが、見方を変えれば、こう言うこともできる。
思い出してみてほしいのです。


あなたも私も、こんな時代があったはず。


自分の人生なのに、どこか、他人ごと。
冷めた目で見ていて、本気で、人生に参加してゆこうとしない。

重ねて、自分の人生であるにもかかわらず。



その頃は、大きく傷つくこともなかった。
大きく、失望することもなかった。

でも、自分を心から、讃える瞬間もなかった。
だって、本気で挑戦していないことを、自分自身が、うすうす勘づいていたから。





今はきっと、そうじゃない。
本気で挑戦するからこそ、本気で落ち込むこともある。

でも、その落ち込みは、本気で生きているあかし。
自分の人生に、自分こそが、真剣であるあかし。



後から振り返った時、真に豊かな時間は、どちらだろう。
一生、心に残る、忘れ得ない時間になっているのは、どっち?


……日々、真に豊かな時間を生きているあなたに、心からのねぎらいを。
おつかれさまです。



それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。