『夢かな手帳2024』| 生産者さん(=実は裏「チーム夢かな」)、いつもありがとう!

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


標題の件ですが、『夢かな手帳』の作業工程は、長いです。
だいたい、2月ぐらいから制作がスタートして、印刷所に引き渡すのが、夏。
猛烈な勢いで作業をしても、純然たる制作だけで、半年ぐらいかかります。



画像

| けっこう、手がかかっています


著者も、体力勝負。
考え続けることは、脳のエネルギーを、異常に消費するじゃないですか。


いちばん集中する時は、作って、昼寝して、作って、仮眠して……。
こんなことを、何日も繰り返します。

(余談ですが、この期間も、ONSA のワークショップは途切れることがない。本当に体力勝負)



そんな中、励まされているのは、美味しい食べ物。
『夢かな手帳』読者様の中にも、おそらく陸海空、いろいろな生産者さんがいらっしゃると思う。

いつも、ありがとうございます。
しみます。



画像

| これは、静岡のいちご。粒が大きいです


2月。制作がはじまる頃です。

冬といえば、静岡では、いちごの季節。
太平洋の、キラキラと強い冬の日差しで、すくすく育ちます。



ちなみに、上の写真。
よかったら、もう一度見てみてください。

遠近感が、よくわからないでしょ。
いちごを入れている鉢は、実は、ラーメンどんぶりサイズ。





そして、季節は春へ。
山々の、芽吹きの時期。



画像

| 蕗です。見つけた瞬間、カゴへ
画像

| おかげさまで、私にも、春がやってきました


夢中で手帳を作っていると、季節はいつのまにか、夏へ。
夏ごろが、作業的には、いちばん忙しい。



画像

| こんなアクシデントも。しっぽが、鍋に入らない


そして、気づけば秋。
ご近所さんから、立派な栗の差し入れが。

(ちなみに、春は、筍をもらっている)



画像

| 蒸籠で、絶妙に蒸した栗。ぜいたくないただきもの


陸海空の生産者さん。
本当に、いつもありがとうございます。

心を込めて、育ててくださった、おいしい実り。
おかげさまで、がんばれています。


いつか、叫びたかったのです。
感謝しています。





ところで、空気が急に、秋の深まりを帯びてきましたね。
朝夕、すっかり冷えてきました。

あなた様も、ご自愛ください。
それでは、また。