『夢かな手帳2024』| みんな、旅の途中。まだ、なにひとつ終わっていない

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


発売日のことや、まさかの、クセ強めの手帳カバーのこと。
美しいイラストや、熱心にお仕事くださった編集者・デザイナーさんのこと。

このようなことを話し、まだ、中身の話をしていないです。



画像

| 中身の話


個人的に、5月の、この扉ページが好きです。

イラストレーターの奥原しんこさんが、
「外国の美術館を、描いていいですか?」 こんなふうに、たずねました。

「もちろんです」と答えましたが、描いてくださったのが、この美しい画。


画面右には、
「私には、現状を変えることができる」 という文言。

この、画と文字の調和が、たまらなく好きです。 何度も、見返してしまいます。





あなたも私も、当たりまえだけれど、他人を変えることはできない。

他人は、たとえるならば、その人の宇宙の中で生きている。
誰の宇宙も、神聖な世界。


もちろん、あなたの宇宙も、神聖なもの。
そして、あなたは、あなたの世界だけを、変えることができる。



私は、この部分が、とても好き。

誰でも、自分の世界なら、変えることができる。
その影響力は、想像より、ずっと大きい。





私は、自分に対して、大きな影響力を行使したい。
というのも、私もまた、肝心なことを、まだ始めてもいない。

もちろん、今まで、たくさんのことに挑戦してきた。
でも、次の憧れや挑戦は、いつでも目のまえにある。

何ひとつ、終わってもいない。
自分の現状を、ひとつずつ変えてゆくことで、ここから先も、成長し続けてゆきたい。



2024年という、おそらく、分水嶺の時間。
一刻ずつを、大切に生きたいです。

そのための、ひとつずつの言葉を、『夢かな手帳2024』の中に準備しました。
あなたの宇宙もまた、あなたの望み通りに変わってゆくことを、心から願っています。