ONSA WORKSHOP | おつかれさまでした! 2023年度の主要な再訓練がぶじ完了

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


標題と矛盾するようですが、まだまだ、まったく終わってはいない。

ですが、区切りは大切。
ですので、ひとこと、おつかれさまでしたのお声掛けです。





あらためまして ONSA WORKSHOP ですが、対面式にての主要な再訓練が、完了。
2023年という1年で、取り組むべき課題の訓練を、無事完了しました。

ご参加「お仲間さん」の皆さま。
心から、おつかれさまでした。


重ねて、勉強と再訓練は、今も続いている。
第一、今この瞬間も、各種ワーク中の皆さまも。

ですが、いずれにせよ、心からの労いを表させてください。




もどかしいことに、ものごとは、1つずつしか進められない。
たとえ、解決すべきことが、山のように積まれていたとしても。


ですが、ここが、すごいところ。


学びと訓練を重ねてゆけば、動体視力がついてくる。

以前は、何が何だかわからなかった、ものごと。
それが、ひとつずつ、冷静に見切れてくる。


「あっ。今は、対処に失敗した。悔しい!」
「また、同じ失敗を繰り返した!」

何が起きているかに、冷静に、気づくことができてくる。





気づけてきたら、こちらのもの。
心理学には、伝統的に、こんな用語があります。

「問題が『何か』わかったら、半分以上、解決したも同然」


ご参加「お仲間さん」。
重ねて、毎日、心からおつかれさまです。


あなた様が、日々の中で、人生(時間)と向き合い、奮闘しているのが伝わってきます。
すごいことだと思う。
だって、自分の人生を、自分が見捨てたら、他に拾ってくれる人はいない。

あなたが、自分を「見捨てない」「裏切らない」と決めている。
だから、絶対にうまくゆくと、私は信じています。





まずは、ねぎらいと、心からの共感を。
おつかれさまです。