時間のヒミツ | 必要な時間を信じるなら、ちゃんと芽が出る

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


突然ですが、去年(2023年)の冬、ミョウガの苗と、山椒の接木を手に入れました。
手間賃も出ないぐらいのお値段で、お譲りいただいたのです。


掘り出していただいた、茗荷の地下茎には、茗荷のおもかげもない。
ですが、アドバイス通りに、鉢植えに植えます。

「何があっても、たっぷり水をやってください」
この言葉をもとに、ひたすら、水を注ぎ続ける日々。


山椒のほうは、もっとすごくて、ただの棒。
もちろん、根がついていますので、生きていることはわかります。
が、植えてしまったら、鉢に、ただの棒が刺さっているような風貌。

こちらも、
「とにかく、水をやってください」
とのアドバイスに、ひたすら、水を注ぐ日々。





そうして、時は過ぎますが……。
いっこうに、芽が出ません。



著者の住んでいる、静岡地方。
ここは、冬でもレモンが生るぐらい、温暖な地域。

「ちょっとぐらい、芽っぽいものが出てきても、よさそうなもの」
「もしかして、ダメになってしまったのか」

もう、ダメになってしまったのかもしれない。
苗木って、そういうものかもしれない。

こんなことを思いつつ、とにかくお世話を継続です。


すると……。





いきなり、出ましたよ!

ちょうど桜の便りのころ、鉢植えから、見慣れた芽が。
これは、茗荷の芽!
あの、キューピーの頭みたいな、茗荷のてっぺんの尖った部分(の長いやつ)!

かたや、山椒の鉢を見やると、……なんと、こちらも出ている!
見慣れた、山椒の葉っぱが、あっという間に茂っています。
数日前まで、何の気配もなかったのに。


植物は、春を知っているのですね。
生き残るために芽を出す、完璧なタイミングを知っている。


人間のすることは、植物の力を信じ、お世話をすることだけ。


いつ、芽を出すのか。
いつが、ベストのタイミングなのか。

それは、植物の側が決めること。






思うに、人間の変化も、同じではないかなあ。


あなたのことは、あなたが、いちばんよく知っている。

いつ、何を行動するのが、自分にとってベストなのか。
心の声を注意深く聞くと、そのタイミングを、ちゃんと知っている気がします。



それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。