時間のヒミツ | すごい。打ち勝っているのはけっきょく、「あきらめない人」

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


突然ですが、私の場所からは、こんな景色が見えます。

「人は、すごいぞ」
「みんな、それぞれの力を持っている」






その上でですが、世間一般に、こんな風潮ってあるじゃないですか。


地頭が良くて、さっさっとものごとを達成してゆく。
そつがなくて、器用で、理解も飲み込みもはやい。


パッと見た時、表面上の進みは、こういうタイプが速い。

私が所属する出版業界にも、たくさんいらっしゃいます。
出版はたぶん、業態上、頭の回転が速くないと、つとまらない業種のひとつだと思うので。





ところが……。
こと「人生」のことになると、こういうタイプに、必ずしも軍配が上がるわけではないのが、おもしろいところ。


まずは、当たりまえのことですが、人生に「勝ち負け」なんてないじゃないですか。
みんな、それぞれ、自分の人生。


この前提の上で、すごいなと感じることがある。

それは、けっきょく、いろいろな問題に打ち勝ってゆくのが、
「地道な人」
「あきらめない人」
「コツコツ、コツコツと、自分のペースで進む人」
であるということ。

この、すごさよ。


人生って、すごいな。
決して、ヒーロー漫画みたいになっていない、おもしろさよ。






時間の上を、生きてゆくこと。
そこには、たくさんのレッスンや障害、練習や鍛錬があったりする。

しかも、毎日の一歩の歩みは、とても小さい。
たとえば、10分とか。15分とか。

でも、それを繰り返して、いつしか大きな歩みとできるのが、この人たちの強み。






今日も明日も、今この瞬間も、応援しています。
そして、私ももちろん、同じように、コツコツ歩き続ける。

なぜなら、私もまた、知っていますから。
時間の積み重なりほど、強いものはないと。


それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。