『夢かな手帳2024』| 空想のお花畑の上ではなく、現実の上で「夢をかなえる」から面白い

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


いや。
もう、これに尽きます。
だから、面白い。


大人にとっての、
「夢をかなえる」
「望む人生を生きる」
これって、予定調和ワールドの、空想のお花畑の上で行うことではない。

大人の現実には、そんな局面は、一寸たりとも存在しないですよね。



大人の、日々の現実。
それは、ほぼ常に、ままならないもの。
想定通りには、決してゆかないもの。
手強いもの、現実感あふれるもの。

転倒だらけ、失敗だらけ。
できないことだらけ、想定外だらけ……。


だからこそ、現実にできた時の喜びが、重いです。
すごく、重い。


それが、大人の「夢をかなえる」。
ピンク色の世界など、どこにも存在しない。





ああ……本当に、思い通りにならない!!
だからこそ、努力を積み重ねる甲斐がある。

そして、長いあいだの願いを、現実にできた時の満足感が半端ない。

小さなことが、とても重いのです。
……こうして、やめられなくなってゆきますね。



それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。