ひとことだけ、メッセージをお許しください。
嬉しいものは、どうやっても嬉しいので。
–
本や、さまざまなものを読み、ONSA(弊社)にお越しくださる皆さま。
はじめは、幸せは、どこか外側からやってくるもの、と信じていらっしゃいます。
だから、こういう問い立てになっています。
「私の幸せに関係のあるものは、どこにありますか?」
「見つけ方を、教えて」
ところが、そんなものは、ないという返答に。
代わりに、一緒に、内側を見る練習をしませんか? という話に変わります。
(だいぶ端折りましたが、要するに、話はそういう方向に)
半信半疑、練習をスタートしてみると……。
–
あなたを幸せにできるものは、やっぱり、内側に見つかる。
というのも、よく検証してみると、わかってきます。
内側にこびりついた、無意識の「ものの見方」が、問題を作り出していた。
しかも、そのはじまりは、その方のせいで起こったとも言えない。
だからこそ、状況を変える価値があります。
状況を変えるために、机上演習、練習、再訓練……。
これらを繰り返し、見える世界が変わってくると、すごいことが起こってくる。
「私は、私のままでいい」
「自分だからこそ、いいのだ」
こう、なってくる。ほんとうに。
–
この姿を目撃した時、目撃者の私まで、深い幸せに包まれます。
自分を否定することに、何の意味もない。
あるいは逆に、自分を盲目的に全肯定する、歪んだ状態にも意味がない。
(これは、無意識に学習した、歪んだ価値観でした)
この両極端から解き放たれる時、素敵なことが起こります。
「自分であるだけで、すごく幸せ」
この状態を、長いこと取り上げられていた。
だからこそ、取り戻した時の幸せが、いっそう深い。
何を持っても、どれだけ達成を重ねても、決して埋められない価値。
だからこそ、他に代えようのない、重みがある。
嬉しいですよね。私も、嬉しいです。
それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。













