「ひとみ」「くりすてぃーぬ」クラスにご参加の皆さま、おつかれさまでした

画像
こんにちは、ONSA です。
過日コース終了の「PAY FORWARD(ご参加者のご感想)」を、ご紹介させてください。

ご参加「お仲間さん」の皆さま、本当におつかれさまでした。
気づきに満ちたメッセージを、お届けいたします。




画像 画像
私は、数年前の自分が感じていた「わけの分からない苦しさ」が、変化してきているのを感じる。

かつて、自分の生きづらさや人間関係を難しくつらく感じることは、自分の落ち度ととらえるしかなく、ただ苦しさだけがあった。
「人への依存」があり「自分の人生に自分が不在」だったのだ、という理解が進んできたからこそ、それが本当に重くて苦しいことなのだ、ということもはっきりとわかるようになってきた。

こうして学ぶ機会を得なければ、私はずっと自分自身のことを分からないままだったかと思うと、とてもおそろしい。
私は改めて、学びと練習をつみ重ねようとしている自分のことを、誇らしく思っている。
ごまかし、目をつぶったり、何かにすがりたくなる。
でももうそんなことを続けても、どうにもならないし、私を幸せにしないんだということもわかっている。
落ち込むのは仕方ないと自分をいたわりつつ、今の私にできる「正直さ」で、一つ一つ受け止め、できることをしていきたい。
私は、自分を客観的に見ることが出来たこと、その結果を認めることが出来たことでスッキリとしました。
そして、今回これからの進め方や、自分の変化に対する目安をまたひとつ学んで土台が頑丈になった気もしました。
またここから進んでいこうと思います。





重ねまして、「お仲間さん」の皆さま、心からおつかれさまでした。

また、「お仲間さん」の言葉が気になる方は、ワークショップでお待ちしています。

これをお読みの、あなた様の時間もまた、素晴らしいものとなりますように。
心から、お祈りいたします。

ONSA