「べにがさ」「もすりーん」クラスにご参加の皆さま、おつかれさまでした

画像
こんにちは、ONSA です。
過日コース終了の「PAY FORWARD(ご参加者のご感想)」を、ご紹介させてください。

ご参加「お仲間さん」の皆さま、本当におつかれさまでした。
気づきに満ちたメッセージを、お届けいたします。




画像 画像
3ヵ月、おつかれさま。
いま、自分を大切にいたわってねぎらいたい気持ちでいっぱいです。

もっとできたのではないか…と悔やんだり落ち着かなかったりということは数えきれないけれど、振り返ってみると、とにかく目の前のこと一つひとつに、自分なりに向き合ってきた時間だったとわかる。
私は私を助けたい、と何度も誓いながら、私の行動は矛盾していることがある。
私は、自分が自分を苦しめることに加担し得るということを、認めていかなくてはならない。

これを認めるのは、とても難しいと感じている。とても後味が悪く、見て見ぬふりをしたいような心地がある。
けれど、私は私を助けたいのだし、「私」として生きていきたい。そのためには、見たくないことも不都合なことにも、向き合っていくことが必要なのだ。

それは他の誰でもなく、私がやっていくこと。
私にしか、できないこと。
自分が本気で考えて行動して決めたことは自分を裏切らないと、信じられるようになってきました。

ようやく、「安心を感じられる暮らし」のために、自分がどの方角へ向かえばよいのか、方位磁針がくるりと動きはじめた気がしています。





重ねまして、「お仲間さん」の皆さま、心からおつかれさまでした。

また、「お仲間さん」の言葉が気になる方は、ワークショップでお待ちしています。

これをお読みの、あなた様の時間もまた、素晴らしいものとなりますように。
心から、お祈りいたします。

ONSA