日々是好日 | 時間はどんどん、分水嶺の方向へ。学びと備えが続いています

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


私は、煽るのが好きではないので、
「いいね!」 という方向から、話を進めさせてください。

こちらのほうが、話の進め方として、落ち着ける。
大事ですね。





以下の勉強会ですが、見た目以上に、たくさんの方がおとずれています。

また、弊社のメルマガ等に登録する方も、急に増えてきました。
心から、ようこそです!



画像




「このような備えが、本当の本当に、必要になってきていること」
そのことだけを考えると、あらためて、切ない。

……切ないが、粛々、準備をしたいですよね。
この、バランス・現実味のある感性が、ものすごく大事と思う。



「準備」という言葉は、安心します。
というのも、たとえば急場とは、映画やドラマのように、
「目を覚ませ! 攻撃されている!」
といったセリフは、絶対に、つかない。


現実の急場。
それは、セリフなし、予告なしで、突然やってくる。

もっと正確に言えば、突然やってくるように「見える」。





ものごとが、突然やってくるように「見える」「感じる」こと。
それは、準備が間に合っていないから、起こる感覚。


だから、たとえばですが、1回前に「まんまとやられた」人は、油断してはいけない。

今、上のように、日々じみじみと勉強していること。
これが、備え。
この、地味さが正解。重ねて、それらには BGM も、集中線もついていない。




スケジュール帳も作っている私は、どう転んだところで、備える性質。
ひと足先に、未来の時間を見渡し、予測して、備える。

予測ができて、備えられたら……必要以上に、恐れる必要がなくなるでしょう?
落ち着いて、日常の暮らしを、送ってゆくことができる。


「備える」ことは、だから、本当に大事。
備えるからこそ、安心して、生きられますもんね。





ところで、この場をお借りして、1点ご連絡があります。

昨日の夜、上記「note」をご購入くださったお客様(1名様)。 記事が更新されていますが、ご安心ください。

ご購入された該当の記事は、すでに、表面上は「削除(=差し替え)」となっています。
ですが、内容が変更になったり、失われていることはありません。

規定文字数をオーバーしていたため、見やすさのために、記事を2つに分けました。
そうしたら、想定外の動作に。

ですが、該当のお客様(1名様)は、話題に置いてゆかれてもいないし、損もしていないので、ご安心ください。
大事は、起こっていません。
ひとことお知らせを申し上げたく、この場をお借りして、ご連絡でした。



それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。

あなたが、粛々と備えられますように。
自分で、自分の安全を、作ってゆけますように。