お話ししようよ[8]短いものと、長いもの。2つの計画が、どちらも必要

画像
「時間」と「心」がテーマの著者、藤沢優月です。

カラッと晴れた天気が続いています。
恵みの晴れですね。

現場でがんばっていらっしゃる方にとっても、STAY HOME 組も。
太陽はやっぱり、気持ちを明るくしてくれますね。

そんな中、「お話し」シリーズ更新です。

文節区切りの線

「焦らず、急げ」
私が日ごろ関わっている、いわゆる「機能不全家族問題」からの、人生回復作業。
現場には、このような格言があります。


焦りすぎて、空回りになっては、時間もエネルギーも、もったいない。
焦ることが、そのまま効果には、つながらないから。

でも、すべきことをする必要は、確実にある。
タイムリミットだって、きっとあるから、それは「急げ」。


こんなふうに、ひとつずつ整理して考えてゆくと、わかりやすいです。


文節区切りの線

この、コロナ禍での変化……。
全世界の、たくさんの人に、影響をおよぼしています。


誰もが、皮膚感覚で、うすうす感じていますよね。
たぶん、世界のあり方は、大きく変わってしまうでしょう。

それが今、専門家の方々が、
「新しい暮らし方」
「新しい枠組み」
などと、とげとげしくならない言い方で、提示してくれているものだと思う。


とはいえ、先のことに、目を向けられない現実。
誰もが今は、手元のことでせいいっぱいです。

医療関係者はじめ、現場の方々だって、日々、闘いのさなかです。
そんな中で、矢継ぎ早に、先のことを言われても……。


こんな状況です。
これは、大多数の人たちが、共有するところですよね。


文節区切りの線

ですが、多分世界は、大きく変わってゆくでしょう。 たとえば、去年の夏のような状態に戻ることは、ないのだと思います。

その現実が、私たちの心を、二度、引き裂きます。


人との、物理的な距離感も、変わってくる。
安全に対する意識も、変わってくる。

当然、仕事のありかたも、変わってくるでしょう。
交流のしかたも、変わってくる。

それにつられて、社会のサービスのあり方や、インフラのあり方も、変わってくる。
いろいろなことが、静かに、大きく、変わってゆくと思います。


そしてまた、約半年後に、冬が来ます。 おおかたの専門家は、2020-21年の冬にも、流行があると予測しています。


だから、これからの半年、光の時間……。 私たちは、つかの間の、深呼吸の期間に入ります。

息を吐いて、心の整理をする。
そうやって、心身を休めつつ、次のサイクルに備えて、適切な準備をするのです。

これから先の数ヶ月は、そういう期間だと思っています。


文節区切りの線

半年という短期間に、今までの生き方・あり方を、全部見直すことは、無理だと思う。
前準備もなしに、そんな大事業は、できない。

だから、この数ヶ月は、長期計画への、準備期間。
これから、世の中が大きく変わってゆくことを見据えて、自分の生き方を、あらためて考える。

そして、最初の一手の石を、打っておく期間。


打った石が適切なら、その石は、順当に転がってゆきます。

つまり、ふたたび冬が来ても、転がり続ける。
そうして、長い時間をかけて、確実に、変化に対応してゆける一手になる。

これからの半年は、そのような一手を、打ってゆく期間。
長期計画のための、短期計画の期間です。

「焦らず、急げ」を、ひとつずつ、実践する期間ですね。

それでは、また書きにきます。
あなたの1日が、心穏やかなものとなりますように。