「りょっこう」「あいすばーぐ」クラスにご参加の皆さま、おつかれさまでした

画像
こんにちは、ONSA です。
過日コース終了の「PAY FORWARD(ご参加者のご感想)」を、ご紹介させてください。

ご参加「お仲間さん」の皆さま、本当におつかれさまでした。
気づきに満ちたメッセージを、お届けいたします。




画像 画像
「生きてくこと」には、マニュアルやハウツーもないし、正解や保証もなかったのだなと気づきました。
変えられること、自分、とくに自分の境界線の中を明確にしてそこに時間をかけていく練習をしていくことだ。
自分に集中することが、他人を大切にしないことになってしまうのでないかと怖かった時期もあったけれど、そうでないこともやっとわかってきた。
過去を消化する途上である、という状態を常態としたい。
まだまだ私には課題がたくさんあります。
こうやって自分の課題を見直すきっかけがあるからこそ、「わけのわからない苦しさが延々と続いている」のではなく、「原因があるから、結果がある。
ならば原因を取り除く努力をすればいい」と考えることができています。





重ねまして、「お仲間さん」の皆さま、心からおつかれさまでした。

また、「お仲間さん」の言葉が気になる方は、ワークショップでお待ちしています。

これをお読みの、あなた様の時間もまた、素晴らしいものとなりますように。
心から、お祈りいたします。

ONSA