「まきひめ」「やえのはくせん」クラスにご参加の皆さま、おつかれさまでした

画像
こんにちは、ONSA です。
過日コース終了の「PAY FORWARD(ご参加者のご感想)」を、ご紹介させてください。

ご参加「お仲間さん」の皆さま、本当におつかれさまでした。
気づきに満ちたメッセージを、お届けいたします。




画像 画像
私は「自分でできるようになる」の反対はただ「できない」だけかと思っていた。

けれど本当の反対は「何とかしてくれる誰かをさがす」というのは衝撃的だった。
そして私はこれこそが依存だとは全く思っていなかったのだ。

私は、全然、自分の人生を自分で何とかする気がないんだ!!!
自覚すると私はなんて恐ろしい生き方をしているんだとゾワっとしてしまった。
客観的に自分を振り返るワークに取り組んでみて、私には、ほんの1年の間にも大きな変化があったことを思い出した。

私がやってきたことは、小さなひとつひとつのことの積み重ねだった。
やってみたら、どこがどんなふうにできないのかが分かってくる、ということもあった。
そこには「私」がいる。

一度で完璧にできなくても、「私」が存在する時間には、しっかりとした重みが感じられる。
誰かにとって都合のよい私になるのではなく、私が私として生きようとすることの方にずっと価値がある。
道に迷ったときは、戻ればいいのだと知って、逆に安心した。

迷うこと(失敗)自体が悪いわけではない。
失敗したと気づいた時の対処を知っておくこと、最悪の事態になった時を想定して備えをしておくことが重要なんだ。
そうすれば安心してまたチャレンジし直せる。





重ねまして、「お仲間さん」の皆さま、心からおつかれさまでした。

また、「お仲間さん」の言葉が気になる方は、ワークショップでお待ちしています。

これをお読みの、あなた様の時間もまた、素晴らしいものとなりますように。
心から、お祈りいたします。

ONSA