「あかつきなでん」クラスにご参加の皆さま、おつかれさまでした

画像
こんにちは、ONSA です。
過日コース終了の「PAY FORWARD(ご参加者のご感想)」を、ご紹介させてください。

ご参加「お仲間さん」の皆さま、本当におつかれさまでした。
気づきに満ちたメッセージを、お届けいたします。




画像 画像
私は「人の役に立って認められること」しか知らなかった。

「私は依存され利用される関係は嫌だ」と思っているのに、作り出してしまうのは自分。
それに気づいた時、愕然としたこと。
私は、その関係の維持が豊かなものにつながらないとしても、手放すなんて恐ろしくできない、と感じている…。
まさに、依存の状態そのものだと思う。

その役割が自分の価値の一部になっていて、それを除いたら自分には何もなくなるかのようで、とても怖くなる。
私はこれ以上「豊かではない」関係を続けることは、自分に対しての裏切りのようにも感じられる。
やり方はよく知っているものの、少なくとも楽しみではない、気持ちが重くなる関係を、なぜ維持しなくてはいけないのだろうか…。
時間が必要だ。
ルーチンに流されると、私には歪んだ人間関係しか残らない。

一つ一つを積み重ねたい。




重ねまして、「お仲間さん」の皆さま、心からおつかれさまでした。

また、「お仲間さん」の言葉が気になる方は、ワークショップでお待ちしています。

これをお読みの、あなた様の時間もまた、素晴らしいものとなりますように。
心から、お祈りいたします。

ONSA