日々是好日 |「今日、今、ここ」、自分自身に全力集中の日々

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


強烈な寒の戻りの後の、春の気配。
冬物をしまい、あわてて取り出した方もいらっしゃるのでは。

気温の変化が激しいですね。
お風邪など召されませんよう、あったかくしてお過ごしください。





誰しもに、自分自身を健やかに守ってゆく本能があることを、尊く感じます。
本当に、不思議に思う。
というか、神秘だ。


というのも、どれだけ長い間、不健康な感覚や習慣に「訓練」されていたとしても、人は、健やかさの本能を失うことはない。
どれだけ傷つけられても、麻痺させられても、健やかさは、あきらめることなく芽吹いてくる。

「苦しい」と感じることは、だから、すごいこと。
この感覚があるからこそ、命として正常なほうに、人はいつでも、向かってゆこうとするのだから。



このブログをご覧の方、そして「お仲間さん」。

自分の中に、健やかさの脈が流れていることは、すごいこと。
まずいことに「やばい」と気づけ、自分を守ってゆけることは、命の神秘的なはたらきですね。


自分は、自分に必要なことを、ちゃんと知っている。
だから、自分自身に耳を澄ませることは、人生で一番重要なことだ。


それでは、また!
また、メッセージを書きにきます。