ONSA WORKSHOP | 週末は、勉強会。学ぶことで、乗り越えてゆきます

「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。

週末は、勉強会。
第5回「『心』と『身体』の勉強会」が行われます。

学んで、一緒に乗り越えてゆこう。




世の中には、
「あれっ? もしかしてこれは、解けないパズルなのでは?」
と感じる出来事が、いくつかある。


いわゆる「機能不全家族問題」も、そのひとつだと思う。
なにせ、物心ついた時から、混乱がスタートしています。

混乱の中で育ったわけですから、それ以外の状態を知らない。
おまけに、「混乱の中で育った」という自覚も、ないか、うすい。


(↑ ここは、ものすごく重大なポイントです)


自分の感覚としても、「何かがおかしい。でも、何がおかしいのか、わからない」。
こんなパズル、……どうやって解けというの? 


ところが、解けない謎はないもの。
そこが、人生のすごいところ。


文節区切りの線


今週末も、みんなで集まって、謎を解いてゆこう。
手強い謎だからこそ、説明の方法は、いくつもあった方がいい。


さまざまな方向から、観察することを覚えます。
すると、動体視力と、知力が養われてくる。

正体不明のものには、太刀打ちできない。
でも、正体を知れば知るほど、謎が、解けるようになってきますから。



大切な人生です。放っておけませんよね。

だから、一緒に学んでゆくことを、楽しみにしています。
少し早いご挨拶となりますが、週末、お会いしましょう。



| ONSA は、『夢をかなえる人の手帳』シリーズを代表作とする、文筆業・藤沢優月のオフィス。「ONSA」には、「響き合い、調和し合う」という意味が込められています。
当ブログに集ってくださる皆さまは、みな「お仲間さん」です。あなた様の大切な時間・人生のために、本記事が少しでも、役立ちますように。