日々是好日 | 努力は自分を裏切らない、絶対に。大丈夫

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


著者は、例の「あれ」……『夢かな手帳2023』作っている都合でバタバタしており、短信を。


「努力は自分を裏切らない、絶対に。大丈夫」

この基本概念が崩れたら、生きてゆけないよ。
これが崩れるの、言うなれば、宇宙が崩れるのと同じぐらいの衝撃。

だから崩れない、大丈夫。





努力を信じられなくなったら、生きてゆけないです。


というのも、時間には、いろんな流れがあるじゃないですか。

「人生って、素晴らしいことしか起こらない」
何もかもが自分の味方に思える、無敵というぐらい、順風な時。

あるいは、
「もう、いろいろ、あきらめた方がいいんじゃないか」
出口すら見えないぐらい、何をやっても何も変わらない(ように感じる)、逆風の時間。


でも、いずれにせよ、言えることがひとつある。
それは、努力は絶対に、裏切らないということ。





ダイエットと、似たようなものですよね。
あるいは、スポーツにおける、上達の法則性と似ている。



「何をどうやっても、何も変わらない」

こんな時に、やけになって投げ捨ててしまったら、「本当に」何も変わらない。
なぜなら、ほかならぬ自分自身が、レールを降りてしまったから。


でも、停滞期が過ぎれば、必ず、努力が動き出す。
そして、その努力は新たな土台となり、そうやすやすと崩れない。

そして、そういったものが、一層ずつ重なって、人生の新たな力になってゆく。



誰もが、今この瞬間も、そんな努力の段階を、歩いているさいちゅう。


あなたの努力は、必ず身を結ぶ。
身を結ばない努力なんて、聞いたことがない。大丈夫だ。



それでは、また。
また、メッセージを書きに来ますね。