日々是好日 | 準備完了[1]Web. WORKSHOP が本格レスポンシブ対応になります

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。

10月も、下旬となりました。
どんな時間をお過ごしですか?


時は、手帳シーズンまっただ中。
書きたいことは、山ほどありまして、それらは、ぼちぼちゆきます。

ここでは、お知らせと雑感を、語らせてください。





まずは、お知らせです。
ですが、事務的に済ませるのは、少し違うと感じたので、このような形で。

ONSA Web. WORKSHOP のサイトが、いよいよ、本格レスポンシブに対応します。 (レスポンシブとは、PC・スマホ・タブレットに対応した表示形式)


逆に言えば、
「今まで、対応していなかったのか!」
という話ですが……いえいえ。

対応していました。
対応しないのは、今の時勢、ちょっとないかも。


けれども、今までのものは、
「まあ、表示できている」
といった体のもの。
ここから先は、本格対応です。





というのも、聞いてください。
何かを変えようといっても、ものごとは、そう簡単にはゆかない。


ONSA Web. WORKSHOP は、コース全体で、課題が1500ページを超える大作です。
……150ページの、見間違いではないですよ。
1500(せんごひゃく)ページです。

しかも、この「1ページ」。
書籍の1ページとは、分量が違う。
本に直したら、いったい何冊ぶんよという話です。


これらを整理し直し、適切なページ割で置き直す。
そのことに、大変時間がかかりました。

ONSA Web. WORKSHOP にご参加の「お仲間さん」。
順次、より見やすい画面で、ワークください。





この前提ですが、ONSA Web. WORKSHOP は、閲覧するべきものではなく、ワークショップ。
課題投稿は、やはり、パソコンが適しています。


今回の改変は、あくまで、ここから先の、時間の流れを考えたもの。
(先を見越し、常に、先手を打っておく ONSA)


進め方の根幹は、(ワークショップですから)パソコンベースで変わっていません。

その上で、ご参加者様の日常の中で、より、アクセスしやすいことを心がけました。
隙間時間等に、多様な方法で、アクセスください。


<< 続きます >>