Welcome to this weekend. | 新年さいしょの勉強の機会。集まって、現在位置を確認

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


ぶれることなく、することは「変わらず」。
自分の身を、自分で守ってゆきます。

そのためには、まずは勉強。
そして、学んだ知識にもとづいて、着実に準備です。




画像

開催 | もうすぐお会いしましょう
■1月13日(土)| 第3回 Dream Quest WORKSHOP “練習してものにする”
■1月14日(日)| 第1回「『心』と『身体』の勉強会」


ご参加予定の「お仲間さん」。
もうすぐ、お会いします。


そして、能登が大変な中、いろいろ、疑問を覚えてきたと思うのです。
たとえば、大変な思いをしている被災者に、なぜか、最大で20万円を「貸付」しようとする日本政府
いっぽうで、ウクライナの支援(内訳は、何に使われるかわかりませんよ)には、ポンと53億円。


こういった状況ひとつ見ても、
「おかしい」
「この国(=政府)は、自分たちの味方ではないかもしれない」


こんなことに、うすうす気づくかも。


納税した人が、自分たちが本当に困っている時に、支援を受け取れないって……おかしいでしょ。





こういったことも含めて、自分たちの「現在位置」を学びます。

……議題は、何もぶれていない。
時間の著者が、扱うべきテーマのど真ん中。





「時間を生きることは、自分を生きること」


生きることは、白昼夢の世界の中を、ふわふわと漂うことではない。


そうではなく、「今」を真剣に生きること。
この、いろいろある現実の中で、あなたの人生を守ってゆくこと。

そんなこと、一歩国境の外に出れば、誰だってやっている。
10代だって、生きることについて、真剣に考えています。






私たちも、同じことをしましょう。

それでは、もうすぐお会いします。
一緒に、めりめり勉強しましょうね。大切な人生を、自分の手で守ってゆくのです。