時間のヒミツ | 転んで。そして、立ち上がって。あなたの中にこそ、頼るべき力がある

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


こういう前置きは、もう、嫌だと思いますが……。

でも、事実として、3月も終わり。
週があければ、4月となります。

どんな時間をお過ごしですか?






うかうかしていないだろうと、想像しています。

なぜなら、もう、気づいてしまったと思うから。

「自分の中にこそ、頼るべき力がある」
このことに。





自分以外の力を頼る……、

「このことについて、答えをくれるのは、誰だろう」
「私は、言われたことを、こなしていればいい」
「難しいことは、誰かが考えてくれる」
「きっと誰かが、助けてくれる」

この心理状態を、心理学用語で「依存」と言います。



この状態、5歳児にとっては正常。
5歳児は、他者(特に大人)に依存していて正常です。

ですが、成人にとっては、正常ではない状態。
成人が、このような状態で生きていたら、要するに、生きてゆけなくなる。


たとえ、大多数の日本人が、事実として、このように生きているとしても……。
そのような状況は、関係がない。

「大人は、それでは、生きてゆけなくなる」
「自分で状況判断ができなかったら、非常に危うい」
この事実には、変わりがないのだから。






この「依存」。
現実として、致命的に、破壊的な習慣となります。

あれこれと、他人に触手を伸ばしているうちに、いたずらに、時を虚しくしてしまう。
「助けてくれる “誰か” 探し」をしているうちに、時が、どんどん過ぎてゆく。


そんなことに費やしている暇があるなら、ひとつずつ、力を鍛えたほうが、よほどまし。

よっぽど、なんとかなる。
……重ねて、私たちはもう、大人なのだから。






転んでも立ち上がって、ふたたび転んでも、さっと立つ。
さっさっと、膝のほこりを払って、自分の足で歩き出す。

そうだそうだ! その通りだ。
あなたの中にこそ、頼るべき力があるのだから。



私自身も、自分に対して同じことをしながら、応援しています。
それではまた、メッセージを書きにきますね。