『夢かな手帳2020』シリーズ | 「夢をかなえる」1月 – 「ワクワクリスト」に、夢を本気で書く。

画像
「時間」と「心」がテーマの著者、藤沢優月です。

あけまして、おめでとうございます。


『夢かな手帳』と「『夢かな手帳』公式メールマガジン」を使って、「夢をかなえる」チャレンジ。
全7回のチャレンジのうち、3回目がスタートです。

今月も、1ヶ月。
「『夢かな手帳』公式メールマガジン」中の「指令」に書かれたことを、試してみよう。

ちなみに、「『夢かな手帳』公式メールマガジン」の1月号は、1月1日(正午)に配信です。
このメールマガジンの、「指令」欄に書かれたことが、今回のチャレンジ案件。
1ヶ月間、みんなで一緒に、試してみましょう。


画像



[3]- 1月のチャレンジテーマ
『夢かな手帳』の「ワクワクリスト」に、夢を本気で書く。
書くことを通じて、自分の世界に、自分の夢を宣言する。

いきなり、核心部分から、失礼します。
時短です。
なぜなら、回り回っても、けっきょくはここに、たどり着きますから。


本質は、ここです。


誰も、あなたの夢を、かなえてはくれない。
本当に望む人生を、「本当に」生きたいのなら、自分で、かなえるしかない。

そして、それは、可能です。

……理由?

あなたに関係のないものなら、そもそも、その考えは、あなたの中に存在しないから。


だから、まずはその考え……「あなたの夢の人生」を、自分自身が、肯定しなければならない。
逆に言えば、自分の夢を、自分で否定してはいけない。


自分自身に、自分の夢を、宣言するのです。
これが、「夢をかなえる」1月の、チャレンジテーマ。


具体的な方法は、「『夢かな手帳』公式メールマガジン」の中で。
2020年1月1日(元日)、正午に配信です。


画像



自分自身の、いちばんの敵。
それは、他ならぬ、自分自身かもしれませんよね。


自分は、自分にいちばん厳しい。

24時間、自分にはりついて、行動を監視している。
容赦なく、山ほどのダメ出しをします。

それなりの常識感覚だってありますから、他人と比べて、ああだこうだと言います。
そして、たいがいの場合、相当辛いコメント。


他人のことは、そこまで辛く、コメントしません。
でも、どうして自分には、そんなに辛辣なんだろう。

……これ、誰でも思っていることですよね。


画像



だから、努力が必要になってきます。

それは、「意図的に」、自分の味方になるという努力。


およそ誰もが、たくさん試行錯誤して、迷って、勇気を出して、決意する。
自信満々に「見えて」も、揺るがないほど自信満々な人なんて、本当は多分、いない。


それなら、誰でも条件は、同じということになる。
だから、繰り返し、なんどもなんども、自分の夢の味方になろう。

「そんなの無理だよ」と、自分で自分を、切って捨てないで。


画像



「夢をかなえる」ために、1月にすること。
具体的なチャレンジテーマの内容は、「『夢かな手帳』公式メールマガジン」中の「指令」で、お届けです。

メールマガジンは、事前告知通り、再配送がありません。
また、各回とも、1日(ついたち)の正午配信となります。

気になる方は、本記事下リンクから、メールマガジンにご登録くださいね。

それでは、また!