知ることは、怖くない。無知でいることは、怖いこと

画像
「時間」と「心」がテーマの著者、藤沢優月です。


3月の時間も、下旬を迎えようとしておりますね。
どんな時間を、お過ごしですか?

世間は、コロナ禍で落ち着かないですが、そんな中でも、時間は確実に過ぎてゆきます。
この時間も、大切な、人生の時間です。

文節区切りの線

日々は落ち着かなく、慌ただしいはずなのに、時間の流れは、不思議と止まっているよう……。
こんな時はきっと、重要な時なのだと思う。

ありますよね。
人生の中に、こういう大きな「静止」の時が、何度か。

たとえば震災とか、あるいは、もっと身近な転機とか。


こういう時は、こう問われている気がするのです。

「この先の人生を、どう生きてゆきたいですか?」
と。


そんな時は、心の扉をあけるのに、ぴったりな時。

文節区切りの線

後から振り返った時……たとえば、大震災の時と同じように。
このできごとは、多くの方の人生の、転機になるのだろうと思います。
私が、こういう仕事をしているから、余計に目にするのかもしれません。
多くの人たちが、自分の心の扉と、向き合いはじめています。

「この先の人生を、どう生きてゆきたいですか?」
この質問に、自分なりに、答えるためです。


スケジュール帳と、向き合ってもいい。
書籍『未来日記』という武器も、ありますよ。
あるいは、ONSA WORKSHOP でもいい。

何か具体的なほうが、向き合いやすい。……心は、目に見えづらく、とらえにくいから。


自分に対して、無知でいることは、怖いこと。
時間が、そこから動かないこと。

でも、知ることは、怖くない。
知ることで、今まで止まって、凍っていた人生が、動きはじめるから。


それでは、また。