ONSA WORKSHOP | 週末は、春開催のワークショップ・クラス!

「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


今週末は、ONSA WORKSHOP(対面式)春開催の、ワークショップ・クラスです。
オンラインの会場に、みんなで集まって、いわゆる「共依存」について学んでゆきます。



「共依存」……この症状は、ありふれすぎています。

ありふれすぎていて、自分でも気づかない人が、山盛りにいると思われるぐらい。
もちろん、元々のところ、本人に過失はない。


でも、この症状をそのままにしておくと、時間が進むごとに、大変なことになる。
そりゃあもう、阿鼻叫喚の、すごいことになりますよ。

だから、学んで練習して、対処する。

これが大事。
そして、ONSA WOKRSHOP は、それをする会です。

文節区切りの線


ご参加「お仲間さん」。

週末の ONSA WORKSHOP には、311を経験された東北・北関東からも、ご参加者様が。千葉の台風を経験された方もいますし、神戸の震災の経験者も。
北海道のブラックアウトを経験された方もいますし、北陸の洪水の経験者も、いらっしゃいます。
熊本地震の、すぐ近くにお住いの方も。
こうやってみると、日本はやはり、災害大国ですね。


せっかく、手元にある命です。
ひと一倍、つらい思いをしてきたからこそ、納得のできる人生にしよう。



そのために、週末はゴリゴリ勉強しますよ。

がんばればいいのは、主催者の私(藤沢)だけ。
あなたは、安心してリラックスして、美味しいおやつを準備して、お越しくださいね。
お待ちしています。




それでは、また。
3月11日の今日、被災された方のみならず、全ての方にとって、温かさと平穏がありますようにとお祈り申し上げます。


| ONSA は、『夢をかなえる人の手帳』シリーズを代表作とする、文筆業・藤沢優月のオフィス。「ONSA」には、「響き合い、調和し合う」という意味が込められています。
当ブログに集ってくださる皆さまは、みな「お仲間さん」です。あなた様の大切な時間・人生のために、本記事が少しでも、役立ちますように。