日々是好日 | 基礎を大切にするほど、解決が順調に進むという実感

「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


あらためまして、週末は “手帳を使って、人生を変えてゆく” Dream Quest WORKSHOP(ドリクエ)でした。
皆で集まって、しっかり勉強しました。



基礎、基礎、基礎です。
積み上げてきたことが、第6回や第7回を迎え、形として、集約されてきましたね。


「あっ! 生きたい人生って、こんなふうに、形になってゆくんだ」
その実感が、ひしひしと感じられてきたと思います。


おつかれさまでした!



逆に言えば、うまくいっていなかった理由も、くっきりしてきた。

それは、たとえば「自分がダメ」とかいう、乱暴な理由ではない。
そうではなく、整理整頓と、練習の問題。


だから、整理して練習すれば、できてゆく。
そして、できてきた。


最高です。

だって、自分の人生ほどの贅沢品・貴重品は、ない。
取り返しのつかない、プライスレスの、宝の体験ですから。


文節区切りの線


また、ONSA WORKSHOP(対面式)夏開催は、もうすぐ募集締切をむかえます。

お申込の皆様を拝見していると、なるほど……です。
とにかく、基礎重視の方が、とても多いです。

どなた様も、すごく、自分を理解している選択だと思う。
(そして、追加募集時に、クラス追加の余地を残している感じも、ひしひしと感じています。よく考えているんだなという雰囲気が、伝わってきます)



ONSA WORKSHOP は、グループワーク。
さまざまな進度の「お仲間さん」が、一堂に集まって、ワークします。

進みの順調な、先輩「お仲間さん」。

基礎を重視して、順調に進んでいる仲間を見ると、
「やはり、基礎に勝るものは、なしなのだ」
こんなふうに、実感されてくるのだと、想像しています。


この夏も、しっかり学びましょう。
ひとつ、あるいはふたつ、できるかぎり知識を深める……そう決めて、進む夏にしよう。



それでは、また。
またすぐに、お会いしましょうね。