日々是好日 |「知は力なり」……水面下で、学びの時が続いています

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


黄金週間が続いています。
少しはゆっくり、お休みになれていますか?


著者は、イスタンブールで取材中です。

「知は力なり」
歩いて、見て、聞いて、学んで……。
さまざまな方とお会いし、足で歩いて、たくさん吸収しています。



重ねて、ここは東西の交差点。

海をはさんで向かいは、ウクライナ。
少し横はロシア、隣にイラクとシリア。ちょっとご近所はヨルダン。

学ぶべきこと、聞くべきこと知るべきことが、日々、山積みです。





そんな中、学びは、日本でも続いています。
『夢かな手帳』や、さまざまな著作をつうじ、私を知ってくださっている方。
著者が気になってくださっている方々は、この著者が単に、ふわふわ理論の持ち主ではないことを、とっくにご存知だと思う。



そうです。
たとえば、お出ししている安全情報である、各種「note」。

とりわけ、アクセスが上がっています。
何かを感じる人が、増えてきたのだろう。


すごく嬉しいし、すごくよいことと思う。


少なくとも、島国日本の空気感やニュースと、「日本以外」の空気感は違う。

違うことは、自身の国際経験から、わかっていた。
こうやって海を越えると、なおさら、肌でわかる。





あなたの時間を、何に投資するのか。
その選択が、未来を作ってゆく。



ぜひ、ご安全に。

自分の安全を、他人任せにしないで、自分で守ってくださいね。
それが、安心できることだし、よいことなのだから。

(世界中の人が、そうしているのだから)

それでは、またメッセージを書きにきますね。