日々是好日 | あなたの道を、またひとつ、あなたの手足で[2]

画像
<< 続きです >>


反対に、このような方法は、絶対に信用しない。
それは、「依存」。

“誰か、何とかしてくれる人はいないか” と、さりげなく、他人をあてにするやり方。
しかも、その大半が、皮膚感覚の無意識。



「依存」は、絶対にダメ。

いい子ぶりたいからではない。
そうではなく、このやり方は、本当に本当に、本当に危険




この世には、実にさまざまな誘惑が、渦巻いていると思う。


特定のやり方を信じれば、すべてうまくゆくといった、一発逆転的な考え。

「○○しさえすれば、○○になる」
といった、一種のハウツー方式。

あるいは、世の中には「正しい」何かがあって、正しいバックドア(隠し扉)さえ見つければ、ステージクリアできるみたいな考え。


こういった考えは、そこら中にあふれていますよね。
あふれているという以上に、それ以外を見つけるのが、難しいぐらい。





自分らしく生きてゆくことは、刻々、この誘惑に打ち勝ってゆくこと。

不器用でもいいから、自分で判断すること。
自分で、ちいさな決断を、刻々下すこと。

小さな決断が下せないのなら、ましてや、大きな決断なんて、絶対に下せないのだから。


小さなことをおろそかにせず、日々を、自分に誠実に生きてゆくこと。
(「誰かに誠実に」の前に、自分に誠実に)

この繰り返しだけが、自分の中に、生き抜くための安全な筋肉を、作ってくれる。





私もまた、今日自分が歩くべき道を、勇気を持って歩くつもり。
そして、あなたの道も、あなたにとって、同じように意義のあるものになりますようにと、お祈りしています。

さまざまな懸案、検討事項が渦巻く時勢だから、祈っています。
あなたの道もまた、あなたの手によって、安全に守られますように。

自分を守ってゆけるのは、本当の本当に、自分しかいないのだから



それでは、また。
また、メッセージを書きにきます。