日々是好日 | 友情とトルココーヒーと、政治とワクチンキャンペーンの話

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


日本も、黄金週間まっただ中ですね。

昨日5月1日は、トルコ共和国も Labour day(=労働者の日)。
月曜日ですが、祝日で、お休みでした。


著者は、トルコ人の友人と、話し込む1日となりました。

女子3人で集まって、ありきたりな話から、政治の話。
そして、世界的に展開される、ワクチンキャンペーンの話へと。





トルコの人は、とにかく、政治の話をたくさんするという印象です。
男性も、女性も、どちらの性別も関係なく。


昨日は、いわゆる新卒3年目(26歳)のお嬢さんも、会いに来てくださいました。
彼女いわくです。

「そう。政治的なことは、たくさん話す」
「話さないといられないような、状況下にあるから」
「ちゃんと話さないと、自由がなくなってしまう」



画像

| イスタンブールの、超ローカルな場所へ

画像

| 市街が一望できる

画像

| 本格トルココーヒーを囲みながら、女子会です


トルコは地政学的に、非常に微妙な位置にあります。

まずは立地が、ヨーロッパとアジアの、まさに継ぎ目。
ひとつの国(どころか、ひとつの都市!)の中に、継ぎ目が存在します。


次に、周りを囲むのが、個性的な国ばかり。
あるいは、歴史的な要所ばかりです。

国際的に、紛争の的となっているウクライナも、黒海をはさんで真向かい。



画像




自分なりに意見を持たなかったら、暮らしてゆけないですよね。

「国が守ってくれる」という、安易で甘い考えは、通用しない。
自分を守ってゆくのは、最終的に、自分。





私も、自分の目で見て、実際に確かめ、さまざまな情報を精査しています。

現地を訪れ、実際に人々に接して、分析した情報。
それらは、著作や note 配信、ワークショップ等の中に昇華してお届けしますので、今すこしお待ちください。


それでは、また。
あなた様も引き続き、素敵な黄金週間をお過ごしくださいね。