『夢かな手帳2022』| ぴかぴかの、新しい手帳がスタートの週!

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。

ぴかぴかの手帳、スタートの週です。
『夢かな手帳2022』の使用期間が、今週から、はじまりました。

どんな時間を、お過ごしでいらっしゃいますか?


画像



著者は、やっておりますよ。
『夢かな手帳2022』に、予定の書き込み。

(ちなみにこれは、「第2回 Dream Quest WORKSHOP」で扱う内容です)


あくまで仮説で、まったくオッケー。
自分がイメージした時間を、とにかく予定として、手帳に書き込んでゆきます。


というのも人は、「真っ白けっけ」の手帳を前にすると、つい、慣れた習慣に突っ込んでゆく。 結果、同じ繰り返しや、惰性を生きてしまう。

そうならないように、
「こうしてみたい」
「こういう時間を、自分は、生きたい」
この仮説を、「仮説の予定」として、手帳に書き込んでゆくのです。





もちろん、書いた通りに、すべてできなくとも、大丈夫。
まったく大丈夫。


手帳は、書いたらその通りに、実行しなければならないツールでは、ない。
断じて、そうではないし、そんなことは、まったく思わない。

できなかったら、理由を考えながら、修正してゆけばいい。
「無理だな」と思ったら、やめてもいいですし。


生きている人間が、安全に、平和に生きられることが、最優先事項。

あなたが、気持ちよく、安心して、自分のペースで生きるための道具。
それが、スケジュール帳の本来の使い方だと、私は思います。


画像



「時間が、大混乱」
「どうやって、手帳を使ったらいいか、結局わからない」
「『仕事が忙しい!』 その感覚だけで、あっという間に、月日が経ってしまう」


いつも、他人のために駆けずり回っているのに、自分の時間術となると、大混乱な方。

そのような方こそ、ぜひ、ドリクエでお会いしましょう。
できなかったら、練習して、整理整頓して、できるようになればいいだけだから。


あなたの、11月第1週の時間も、平和で、素敵なものでありますように。


それでは、また!
また、メッセージを書きにきますね。