『夢かな手帳2021』| お手元に、届きましたか? そして、ありがとう。こちらにも、届いています

画像
「時間」と「心」が活動テーマ、文筆業・藤沢優月です。


画像



『夢かな手帳2021』も、おかげさまで無事、発売日を迎えました。

それから、約1週間……。

流通の皆さまが、いつもどおりのお仕事をしてくださっているおかげで、
「届きました」
「受け取ったよ」
の声を、聞くことができています。


心底、ホッとする瞬間 (´∇`)
2021年度も受け取ってくれて、ありがとうございます。


心から、ホッ  (´∇`)

文節区切りの線

そんな中、やっぱり、お礼がお伝えしたい。
迷ったのですけれど、書かせてください。

お礼って、思っているだけではダメで、言葉にして伝えないとですものね。


数々の、優しいお心づかいに、感謝して。
ありがとうございます。


画像



話は少しさかのぼりまして、ありがたいことに、「チーム夢かな」は、本当に、周りに恵まれています。


いまだ、ちゃんと覚えています。
嬉しかったので。

『夢かな手帳』シリーズが、はじめて発売された当時、mixi にグループを作っていただいたのです。
記憶するかぎり、2つも。


私も、参加したかったぐらい(笑)。

でも、本人がきたら、そりゃー邪魔だろうと想像。
遠くから、眺めておりました。



ある時は、こんなことも。

“うわさ” にうかがったのですが、『夢かな手帳』の名言を集めて、まとめてくださっている方が、いらっしゃるとか。

基本的に私、エゴサーチ的なものは、ぜんぜんしない。
けれど、周りに恵まれているおかげで、こういったお話は、どこかから必ず、耳に届けられる。

気に入ってくれて、ありがとう。
とても、心が温まっています。


画像



そして、こんなこともありました。
たしか、2年前ほどだったでしょうか。


『夢かな手帳』の編集者が、初代千葉さんから、2代目担当の渡辺さんに、変わった年となります。
渡辺さんにとっては、いわば、最初の仕事の年。


事実とは異なる内容が含まれるコメントを、amazon に早々に投下されて、星が下がった時です。



めったに、感情を表に出さない編集者が、とても落ち込んで、悔しがっていました。
「気に入らないなら、それはそれで、構わない」
「あくまで、個人の感想だから」

「でも、少なくとも、事実は調べてから、書いてほしかった」
「事実と異なることを書いて、真剣な仕事に、応えないでほしかった」


そうだね。
それはやはり、誰に対しても、最低限のリスペクトだと思う。


画像



溜飲をこらえた、数年前。
それをへて、私たちもいつしか、amazon をみるのが、怖くなってしまった。


もちろん、いろいろな問題があって、たとえば雇われて、「下げ」コメントをしている人もいたり、高評価のコメントが「売買される」こともあったり……。


でも、amazon はあくまで、自由な発言が保障されていい場所。
そうでないと、話がどんどん、ねじれてくる。

だから、わざわざこちらから踏み込んでいって、コメントにコメントするみたいな真似は、したくない。

言葉でわざわざ、確認しなくとも。「チーム夢かな」制作部は、その時も一貫して、こんな気持ちを共有していたと感じています。


画像



そんな中、いただいていました。
『夢かな手帳2021』に、愛情のある、温かなコメント。


心が、温まりました。
わざわざ、時間をとって書いてくださったこと。

最初のコメントって、きっと、どきどきしますよね。
あなたの、温かな気持ちに、とても感謝しています。



コロナで、世界が少しずつ、ぎくしゃくしている中……。
これでまた、「チーム夢かな」作る部は、がんばれます。

「楽しい情報、心がホッとする情報を、これからも、出し続けてゆくぞ」
その元気を、分けてもらえました。


これからも、楽しい時間を、一緒に重ねてゆけたらいいですね。
そして、そうしてゆこう。


今までのぶんも、今のぶんも。

どうしても、何度でも、お礼をお伝えしたかったので、まずは。
また、メッセージを書きにきますね。